仕事&マネー お盆休みに海外に行く予定ですが、たくさん買い物をしてしまいそうで心配です。昨年の夏もクレジットカード払いをいいことに、免税店で買い物をしすぎて、予算より10万円ぐらいオーバーしてしまいました。クレカの使い過ぎを防ぐ方法はないでしょうか?H・Kさん(27歳・メーカー勤務)

海外に出かけるまで時間がない、という時は「NEO MONEY」なら、西武やパルコのセゾンカウンターで申し込むと即日発行してくれます。旅先で使う時、Visa加盟店ではなくMasterCard加盟店を利用できるプリペードカードもあります。

キャッシュパスポート(トラベレックスジャパン)
http://www.jpcashpassport.jp/
0801money1
海外のATMから現金を引き出す場合、1回200円の手数料と、為替レートに4%または5%を上乗せされた手数料が残高から引き落とされます。お店で買い物をする時にも為替レートに4%または5%上乗せされた手数料がかかります。

また、為替レートは各社とも両替ショップと比較して「10%お得!」などと表示してありますので、どこのレートが安いのかもチェックしておきましょう。

どのカードを選ぶのかは、入金手数料、海外ATM利用時の手数料、店舗で買い物した時の手数料を比較してから決めましょう。

賢人のまとめ

海外専用のプリペードカードは為替レートのサービスと手数料の安さで選ぶ

1 2