仕事&マネー 仕事上で会った人と初対面以降、会話がはずみません。そのためにビジネスチャンスを逃している気がします。会話をはずませるコツを教えてください。まりさん(34歳・不動産関連会社勤務)

設計セクションから営業に移動して、半年。人見知りは克服したものの、会話ができずに困っています。"仕事の会話"を上達させたい! その方法を教えてください!

A名刺交換したその日に、相手の方の名刺の余白にそのかたの特徴をメモするといいですよ。

まず、基本姿勢として、初対面の時は笑顔ではきはきと、姿勢よく向き合うことが大切です。相手の方に好印象をもってもらえますよ。

 

そして、会社に帰ってデスクに戻ったら、記憶が鮮明なうちに相手のさり気ない会話から出てきた、出身地、好きな物、家族構成、趣味などのパーソナルな部分を名刺に書きのこしておくといいですよ。

 

会話はフックがあってこそ、広がっていくものです。パーソナルな情報をメモして覚えておき、それをきっかけに使うと会話がはずみますよ。

それに、他の人との会話などもメモしておくのもいいかもしれません。自分以外の人との会話からネタを拾うのも、実はビジネスコミュニケーションにとても重要なことなのです。

あとは相槌をマスターすることも大切。

無表情のまま何のリアクションもしないで聞くと、話が弾みません。「はい」を基本に「ええ」「なるほど」「まぁ!」 など、ちゃんと声にだして、バリエーション豊かな相槌をしてみてください。ただし、目上の方に「ウン」という返事は、NGです。

 

1 2