仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】会社の後輩の提出期限破りに怒り心頭!どうしたら期限を守って仕事をしてくれる?

仕事の分解の仕方を学ばせる

もし上記のような状況ではなく、後輩さんがご自身で仕事ができないこと、効率がいいやり方に悩んでるようであれば、先輩として教えてあげてください。与えられた仕事を仕上げるのに何をすればいいのか、タスクの書き出しをさせ、それぞれ何分かかるかを計算させましょう。また、どれから手をつければ効率が上がるかも、一緒にタスク表を見ながら打ち合わせをしてみてください。そのときには、彼女が別の作業をどれだけ抱えているのかということも、見てあげることも忘れずに。そうでないと、それこそ机上の空論となってしまいます。

親身になってくれる先輩は、後輩にとってありがたい存在です。自分の予定に相手を押し込めようとすると、あなたのちょっとしたミスも許せない後輩になってしまいます。敵対するのではなく、いちばんの味方になることで、仕事の効率も居心地のいいオフィス環境もぐんぐんアップするはずですよ。

私に怒られても別に平気って思ってるのかな……って思うと、さらに腹が立つ……。

賢人のまとめ

締切日が自分本位な設定になっていたり、相手のキャパを超える要求だったりはしないでしょうか。まずは相手の状況を確認し、納期からの逆算させて、いつにどのくらいやればいいかの手順を説明してあげてみてください。後輩を育てるのも仕事です。彼女が自ら進捗が報告できるようになるまで、根気強く頑張ってみてください。

1 2