仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】仕事がつまらない…今より楽しい仕事でもっと給料をもらうためには、どうすればいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は森田美香さん(仮名・アパレル関連会社勤務・38歳)からの質問です。

「仕事が1ミリも面白くありません。何がイヤかは書きだしてみて、自分がどうして仕事がつまらないのかはわかったんです。でも、じゃあどうすればいいかというのが、まだよくわからず……。少しずつ、自分の仕事が面白いと感じない原因になっている業務などについて、“この案件はもう関わりたくない”と言ってみたり、周囲の人に“業務量が多いから助けてほしい”などは言うようにはなったのですが、仕事が面白いという感覚は得られません。人間関係は悪いわけではないし、周りの人は好きな人が多いけど、私は今よりも楽しいと思える仕事で、今よりもお給料がほしいと思ってしまいます。でも、何が楽しいと思えるのかわからないし、そもそも転職がコワいんです。どうしたらいいでしょう」

仕事の悩みが尽きない独身OL、アラフォーともなるとキャリアに自信があったとしても、自分に需要があるのか、転職できるのかという不安も芽生えてしまうようです。「今より楽しい仕事でもっとお給料がほしい」という相談者さん。どうすればいいでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

楽しくてお給料が高い仕事はなかなかない

相談者さん自身「なぜ仕事が面白くないのか」ということに対して、漠然ともやもやしているだけでなく、自分と向き合って考えたり、行動を起こしているようで、それはとてもよいことだと思います。しかし、それでも仕事に対して「楽しい」という気持ちにはなれず、困っているのですね。でも、世の中に「楽しくてお給料が高い」という仕事がどれだけあるでしょうか。

確かに、仕事にやりがいがあり、それと同時にお給料も満足のいく額であるという人はいるでしょう。でも、そのぶん、仕事は忙しくプライベートの時間がまったく取れない、責任の重圧にストレスを感じる状況となるものです。そのときに相談者さんは、「楽しくてお給料が高いから満足」と思えるでしょうか。どんな仕事にも苦労があります。ただただ面白おかしくてストレスもなく、しかもお給料が高いという仕事は、現実問題として絵空事かもしれませんよ。

1 2