仕事&マネー 同僚がまったく仕事ができなくて負担が大きすぎる…どうしたらいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は大場涼子さん(仮名・メーカー勤務・30歳)からの質問です。

「ペアで仕事をしている同僚が、ホントに仕事ができない。その子の分、私が倍働いている感じだけど、体力的につらいときがあって、ずるいと思ってしまいます。彼女を嫌いにならないためにも、もう少し頑張ってほしいのだけど、どう言えばいいのか……。アドバイスをお願いします」

職場では、同じ仕事を分担して行なうということも多いですよね。それが先輩や後輩であれば、立場が違うこともあって、やりくりもできそうですが、同僚となると難しいところ。人間関係をこわさずに、自分が気持ちよく仕事をしていくにはどうしたらいいでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

本人に直接不満を言うのはNG

今回のケースのように、自分が相手の仕事をカバーして業務自体の精度をあげることに不満がある場合、そしてその相手が同僚だという場合には、直接本人に言うのは避けるべきでしょう。同僚というのは、会社から見ると同じ立場です。たとえ不満があっても、相手に指導や改善を求める立場にはありませんから、言われた相手も反発するでしょう。「あなたをフォローしているのは私」と言ったところで、「フォローしてくれなくてけっこう」となるのがオチです。それでは、お互いがやりにくくなってしまいますよね。

1 2