仕事&マネー 後輩女性から「部署の男性に言い寄られて困っている」と相談が…どう解決したらいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は田島なつみさん(仮名・IT関連会社勤務・36歳)からの質問です。

「職場でかわいがっている後輩から、部署の男性に言い寄られて困っているという相談を受けました。その男性は私より年下ですが、役職は上、つまり私も彼にとっては部下になります。解決してあげたいと思うのですが、私はどうしたらいいでしょうか」

相思相愛ならなんら問題なく、むしろ仕事のモチベーションアップになったりもする社内恋愛ですが、一方的な場合、断り方によっては、その後の業務に支障がでたり、気まずい思いをしながらそこで働き続けなければいけないということにも……。相談された側としては、どうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

仲介者になる必要はない

相談者さんはかわいがっている後輩を、なんとか助けてあげたいのですね。その気持ちは、後輩さんにとってもありがたいものでしょう。ですが、相談者さんが間に入って何かをする、というのはおかしいのではないでしょうか。後輩さん本人が困っているというのであれば、きっぱりと本人が断るのがいちばんです。当事者でもない相談者さんが、下手に行動をするべきではありません。

1 2