仕事&マネー 27歳で手取り13万円。友人には「文句があるなら辞めれば?」と言われたけれど……我慢するしかない?

まずは上司や会社に疑問をぶつけてみよう

では、どうしたらいいか。学生時代のお友達に話したところで、愚痴でしかありませんよね。まずは上司や会社に疑問をぶつけてみましょう。文句ではなく、きちんと材料を揃えて、自分の「気持ち」を伝え、会社がどのように考えているのかを聞いてみるのです。

それでも「伝統だから」「いちいちうるさいな」と言われたら、転職を考えるのもひとつだと思います。

その場合にも感情的、衝動的にならないように、くれぐれも気を付けて。いったん冷静になって、自分が何を基準に会社選びをするのか、優先順位を書き出し、転職する場合のメリット・デメリットをよく精査して決めてください。

もうちょっとお給料を上げるか仕事を減らして欲しい…

厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html

賢人のまとめ

まずは上司や会社に今ある「もやもや」をぶつけてみましょう。それでも改善が見られなければ、転職も視野に入ってくるかもしれません。しかし、判断は冷静に。衝動的ではなく、メリット・デメリットをしっかり整理してからでも遅くはありません。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/