仕事&マネー 言い方がキツい同僚に、仕事を分担してほしいときはどう伝えるのがいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は富田よし子さん(仮名・事務・31歳)からの質問です。

いい方がキツい人に傷ついてしまう

「職場に言い方がキツい同僚がいてつらいです。私ばかり抱える仕事が多く、手伝ってもらいたいのですが、“こっちも手一杯だから ” “ 担当分は自分で処理して ” などと強めに言われて萎縮してしまいます。上司に相談しても、〇〇さん(怖い人)と分担すればいいでしょ、と言われて堂々巡り……。結局、私がすることになるのですが、会社の雰囲気が残業は許されない感じで……。性格がキツい相手に対して、どのように接して仕事を分担していけばいいでしょうか」

言っている内容は同じでも、言い方によって受け止め方が変わってしまいます。悪気はないんだろう、と思うものの、カチンときてしまったり、悲しくなってしまったり……。職場の人間関係でこのような状況が起こると、スムーズに仕事が進みません。ストレスにもなってしまうでしょう。では、こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんにうかがってみましょう。

職場では無神経で自己中心的な人のほうが優位に立ちやすい

相談者さんは繊細な人なのだと思います。ご本人も、常日ごろ、人に対する自分の気持ちの出し方に注意深くされているのでしょう。

一方、相手はいろんな意味で「強い人」と言えるでしょう。自分の言い分を通せるなら人に嫌われてもいい、自分の言動は常に正しいのだという考えが根本にあるのです。「そんな言い方をするなんて、悪意があるのでは」と思ってしまうのかもしれませんが、相手は「そのくらいはっきり言わないと、相手に伝わらない」と思っていたりするんですよ
そして、いい方は悪いけれど、こういった、「強い人」--つまり、無神経で自己中心的な人のほうが職場では優位に立ちやすいのです。

1 2