仕事&マネー キャリアをアップさせる整理力の鍛え方 【その3】あるある! 片付けられない女のオフィスデスクの上と下

電話は左メモは右 

A子「こんにちは。鈴木真理子先生による堅実女子に送る女子マナー講座。9月はサポートワーカーが簡単にキャリアアップを目指せる整理力の鍛え方についてご紹介しています」
B美「先週は“仕事でミスをしない、一目置かれる仕事人のための引き出しの整理術”を教えていただきました。中央の引き出しを共有クラウドに使うっていうワザは、上司にも評判かなりいいです!」
A子「引き出しがスッキリすると気持ちもクリアになるってこと、改めて感じました。おかげさまで1週間たった今も片付いてますよー」
B美「引き出しから出されたゴミが机の下に押し込まれてるのが気になるんですけどー。これ、捨てたほうがよくないですか?」
A子「ゴミじゃないし、これからやるよ! さて今週は、さらに作業効率をあげるデスクについて、です」

………………………………………………………………………………………………………………………………

ふたりのプロフィール
A子 商社勤務 35歳 O型 彼氏いない歴2年 整理力スキル【★★☆☆☆】
B美 商社勤務 29歳 AB型 社内恋愛中 整理力スキル【★★★☆☆】
…………………………………………………………………………………………………………

デスクに出すものは「とにかく立てる」

整理術の1回目で、片付けられない女性は「整理しよう!」と思い立つとまず新しい収納グッズを買おうとしてしまう、けれどこれではダメ、ということをお話しました。それは整理ではなくて整頓、でしたね。
特にデスクの上は、あなたの業務スペースとなる部分。まずは広々とした空間を確保することが大切です。そのためには、デスクの上を定位置にするものは基本的には置かないこと
そして、作業を行なう際に、初めて必要なものをデスクの上に出す。そこで、ぜひやっていただきたいのが、出したものはすべて起立させるということ。これには、5つのメリットがあります。

▶︎▶︎▶︎次のページでは、デスクの上に出したものを起立させるメリットを説明します。

1 2