仕事&マネー キャリアをアップさせる整理力の鍛え方 【その5】片付けられない女にオススメの「化粧ポーチ収納法」

メーク

A子「こんにちは。鈴木真理子先生による堅実女子に送る女子マナー講座。9月はサポートワーカーが簡単にキャリアアップを目指せる整理力の鍛え方についてご紹介しています」
B美「いらない書類が押し込まれていたA子先輩のデスクの下もスッキリ、私の引き出しのつぶれたフィナンシェも片付けました! 私たち、かなり整理力のスキルがあがりましたね!」
A子「ところで、先週のページに掲載した汚いデスクは誰の? と話題になっているようですが……」
B子「Suits-woman.jpでコラム『女のもやもやセラピー』を担当している白玉あずきさんのデスクだそうです。残念なほど片付けられない女なんですね……。早く整理術を実践してほしいです。デスクを片付ければ、もやもやもスッキリすると思います」
A子「ごもっとも。それでは今週は、そんな白玉あずきさんにもぜひ読んで欲しい収納法を教えていただきます」
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 ふたりのプロフィール

A子 商社勤務 35歳 O型 彼氏いない歴2年 整理力スキル【★★★★☆】
B美 商社勤務 29歳 AB型 社内恋愛中 整理力スキル【★★★★☆】
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

クリアポーチを使った「化粧ポーチ収納法」

目的別に必要なものを入れる整理術を「化粧ポーチ収納法」と名づけました。
私たちは自宅にたくさんのお化粧品を揃えますが、通勤にはすべてを持ち歩くわけではありません。外出先で使う必要最低限のものを小さなポーチに入れます。
同じように、仕事のアイテムも目的別に分類して、それぞれをポーチに入れておくと便利です。

ポイントは、マチのないA4サイズの平型、透明タイプを選ぶということ。100円ショップでも売っている、スライダー付きのビニールバッグが便利です。透明なら、中身が一目瞭然、A4でサイズで揃えれば、引き出しやファイルボックスに立てて収納できるから省スペースにも有効です。

▲▲▲次のページではおススメの化粧ポーチ収納法バリエーションをお教えします

1 2 3