仕事&マネー 複数の業務委託勤務者(派遣社員)を一度に召集するときは、どう呼んだらいい?

事前にチーム名を決めておく

そもそも 「派遣さん」は働き方のスタイルです。 もし、事前に「一括で招集をかける」という状況が生まれることがわかっているのであれば、共通する業務の内容で一括して呼べるような言葉を作っておけば、都度迷わなくて便利だと思いますよ。

例えば、営業アシスタント業務のチームであれば、「営業サポート担当のみなさん」、入力業務なら「入力スタッフのみなさん」という具合です。

相談者さんの会社が、派遣社員さんを1社の人材派遣会社にお願いしているのかどうか、定かではありませんが、業務内容によって、複数の人材派遣会社にわけて取引をしている企業もあるでしょう。そういった場合には、登録している企業名で「〇〇社のみなさん」と言うのもアリです。また、同じ派遣会社であっても常勤・シフト勤務の違いがありますよね。「朝担当のみなさん」「常勤チームのかた」といった呼び方も失礼にはあたりません。

いずれにしても、みなさんが気持ちよく働いてもらうには、ちょっとしたことでも配慮が必要です。 それに気づいた相談者さんは、立派だと思います。これからも、相談者さんが率先して社内コミュニケーションを円滑に進めていってくださいね。

働き方でなく業務の内容でチーム名をつくれば敬意を感じてもらえるはずです。

賢人のまとめ

正規・非正規という言葉は、区別・括り方としてあるけれど、それは呼び名ではありません。「派遣さん」は働き方のスタイルということです。「受付担当のみなさん」「入力スタッフのみなさん」など、共通する業務の内容で一括して呼べるような言葉を作っておけば、都度迷わなくていいと思います。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/