仕事&マネー 既婚社員から言われる「独身が羨ましい」発言をいなす方法は?

否定しないことが正解

そして、相談者さんは、同僚の人の発言に“そんなことないよ”とか“むしろ結婚したあなたが羨ましいよ”とは言いたくないのですよね。それならそれでいいと思います。思ってもいないことを声に出してしまえば、ますますご自身の心がどんよりしてしまいますからね。

でも、“せっかく結婚できたのにそういうことを言わない方がいいんじゃない?”などと否定しても始まりませんし、“だったら正社員に戻れば?”という現実的なアドバイスをしても意味がないと思います。

相談者さんもうすうすわかっていると思いますが、相手は自分の選択を他人に肯定してもらって自己肯定感を高めたいのだと思います。なので、今は腹は立つと思いますが、同僚のモヤモヤがおさまるまで待つ、というのが賢明だと思います。

生き方、働き方はその人それぞれが決めることです。同僚の方は、たまたま職場で目に入る相談者さんが気になって仕方がないだけだと思いますので、 何か言われたら“そう?”“ねー?” などと、優しい口調の生返事をすればいいと思います。「自分は自分」のスタンスで、今まで通り仕事をして、プライベートも楽しんでください。

この世の中、結婚しても正社員でいる人はいくらでもいます。同僚の人が職掌転換すれば、また正社員に戻れるかもしれません。 しばらくはふたりだけで会話する機会をさりげなく減らすなどして 、相談者さんの心がこれ以上かき乱されないように気を付けてくださいね。

おろしたこぶしをゆっくり下げる、というのも大人のマナーです

【お知らせ】ニュースアプリ「SmartNews」に「Suits womanチャンネル」が登場!記事をサクサク読めます

賢人のまとめ

腹は立つと思いますが、同僚のモヤモヤがおさまるまで待つ、というのが賢明だと思います。その人の生き方、働き方は相談者さんには、なんの関係もないこと。否定も肯定もアドバイスもせず、優しい生返事だけして、「自分は自分」のスタンスで、今まで通り仕事をして、プライベートも楽しんでください。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/