仕事&マネー 激増するWEB会議、外出先でスマホで出席してもいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー。今週は三上祥子さん(仮名・IT関連会社勤務・30歳)からの質問です。

「複数の業務を担当していますが、出勤自粛のリモートワークに比例してWEB会議が増え続けています。でも、全員の時間がなかなか合わず、調整が厳しいです。例えば、仕事で外出中、出先でスマホでなら会議に参加できるという場合、どのように伝えるのがいいでしょうか」

もちろん、すべての会議に出られたらそれに越したことはありませんが、カラダはひとつ。時間的に厳しい会議というものもでてきてしまいますよね。また、調整すれば出られるといっても、リスケリスケに振り回されるのもつらいものです。

こういった場合、どうすればいいのでしょうか。鈴木真理子さんに教えてもらいましょう。

WEB会議のスマホ出席は事前に伝えておく

まず、スマホでWEB会議に参加すること自体については問題ないといえるでしょう。ただ、不便を感じる場面はあるかもしれません。

例えば、誰かのパソコンの画面を共有しての説明がある場合などは、スマホ画面では小さくて見えにくく、認識できないなどが考えられます。また、ふだんパソコンから会議に参加していて、イレギュラー的にスマホで参加する場合、操作にとまどってしまうということもあるでしょう。これらのことを回避するために、スマホで会議に参加することになったら、事前にしっかり操作確認などをして準備を整えておきましょう。

そして、スマホで出席することは、事前にお知らせしておきましょう。そうすれば、会議資料の共有などに便宜を図ってもらいやすくもなりますよ。

では、どのようにお知らせすればいいのか。次のページでご紹介しましょう。

1 2