仕事&マネー 26歳女子社員のだらしない勤務態度。36歳非正規社員の私が注意するのは間違っていますか?瑛美さん(36歳)

gf01a201503290500

A子「みなさんこんにちは。今回は、鈴木真理子先生に届いた堅実女子からの質問にお答えしようと思います」
B美「今月のテーマ“心の整理術”にも関係するお悩みなんですよ」

【相談】
現在の勤め先では、私だけが非正規社員です。社員は上司を含め計5名。内勤事務の社員の女性は私より10歳下。
この彼女のマナーが、はっきりいってなっていません。来客中でも素足で椅子の上に横座りしたり、脱いだ靴をその辺にだらしなく放置したり……。上司は男子で、彼女の席は死角になっているため、彼女の態度には気づいていません。むしろ上司の前ではいい子なので、お気に入りです。あまりにも目につくマナー違反のときには彼女に注意(と、言っても、彼女の機嫌を損なわないように気を使いながらです……)しますが、「いいんです、いいんです」と直す様子もなし。
結局、非正規社員は勤務先の会社のことなど考えずに、ただ決められたことをこなすだけの方がいいのでしょうか。私は正社員として働きたい願望がとても強いので、だらしない正社員の方をみると、「彼女たちより自分の給料が低いなんて……」と本当に自分が情けなくなります……。

B美「質問者の方の年齢は36歳」
A子「“上司は男子”というところから想像するに、直属の上司よりも年齢が上かもしれないですね」
B美「ますます若手のマナーが気になるのもわかるなー。それでは先生、お願いします!」

ふたりのプロフィール

A子 商社勤務 35歳 O型 「同性に慕われる先輩」になるべく、来年用スケジュール帳のノート欄に「やるべきことリスト」を整理中。
B美 商社勤務 29歳 AB型 データ入力のスピードと正確性で、部内外から一目置かれていることに最近気づいてご満悦。

1 2 3