仕事&マネー ビジネスウーマンの心の整理術2 お局様社員に嫌われない職場作法

女子マナー11月18日

B美「うぃ~……」
A子「やだ、B美ちゃん二日酔いなの? まだ火曜日よ」
B美「昨日、C恵ちゃんが合コン行く予定だったらしいんですけど、定時30分前にK奈さんから至急のデータ入力を頼まれて、結局20時近くまで残業になっちゃったんですよ。月曜なのに」
A子「出た、妖怪合コン行くな行くな(笑)」

※妖怪合コン行くな行くなとは
古来からオフィスに生息する年増の妖怪。合コン予定に嬉々としている年下社員を狙い、退社直前に大量の仕事を押し付けて合コン行きを阻む


B美「で、結局、合コンに誘われてなかった私がC恵ちゃんの愚痴呑みにつき合わされまして。C恵ちゃんがK奈さんに業務の質問をしたら、“脳みその栄養がぜんぶ胸にいっちゃったみたいね。胸が大きくたって何の仕事の役にも立たないわよ”って言ったそうですよ」

A子「わぁ……。K奈さんも巨乳なのに……。呪いかな。お前も行き遅れにしてやるわ!  とかいう……」
B美「人ゴトだと笑えるんですけどねー。K奈さん、私たちにはけっこう普通にやさしいじゃないですか。“あら、今日はデート?  楽しんでね”って言われたこともありますし。意外とC美ちゃんに原因があったりして……。それで本人も気にして落ち込んでるんですよねー。ということで、今回は、先輩OLに嫌われないキャラづくりについて、著書『ズルいほど幸せな女のなる40のワザ』も好評発売中の鈴木先生に教えていただきます」

ふたりのプロフィール

A子 商社勤務 35歳 O型 うかうかしていると“お局”と呼ばれかねない自分の年齢がちょっと気がかり。
B美 商社勤務 29歳 AB型 一見“天然”っぽいが、体育会気質で、同性の先輩に愛されるギリギリの線を常に計算している、意外と“デキる”子。

お局先輩だって後輩から愛されたい

どこの職場にもひとりやふたり、後輩に厳しく、職場を牛耳るお局さまはいるものです。できるだけ関わりたくないという気持ちはわかりますが、逃げ回っていると、逆に目を付けられてしまうこともあります。

実は、お局先輩が社内で一番恐れているのが「後輩に嫌われること」なんです。だからこそ避けられていることを察知すると、よりコミュニケーションがとりたくて余計にからんでくるわけですが、それがうまくいかないと神経が荒ぶって、つい立場を利用して攻撃に転じてしまう。
ここはむしろ、積極的に関わって、可愛がってもらうのが先輩OLとの賢い付き合い方です。

▲▲▲褒めたつもりが刺激しまくり!? 年齢には触れるべからず

1 2 3