仕事&マネー 【ワザあり文例付き】年賀状、社内や部署内の人に送る場合、送らない場合

OL

どうせ年明けすぐに会うのに年賀状って必要?

B美「先週、社内や部署内の人にも年賀状を送る、みたいな話になりましたけど、送るべきなんですかね。どうせすぐ会うのにー」
A子 「特に今回の年末年始の休業は短いしね」
B美 「年明け4日には出社ですよー」
A子「でも、4日に会えない人もいるしねー。気がついたら1月も末、ってことになると、それはそれで」
B美「 あー、気まずいですねー大人として」
A子 「ということで、今週も年賀状をテーマに鈴木先生に教えていただきます」


☆☆☆

ふたりのプロフィール

A子 商社勤務 35歳 O型 そろそろ友人用の年賀状も買わなきゃと思い、ネット内をパトロール中。
B美 商社勤務 29歳 AB型 そろそろ友人用の年賀状も作らなきゃと思い、この1年の自撮り写真を確認中。

☆☆☆

隣のあの子は送っているかも…!?

さて、今週は社内で仕事のお付き合いのある方や、部署内の仲間に送る年賀状のマナーについてご紹介いたします。

各社で社員間での虚礼廃止の一環として、お中元お歳暮に加え年賀状もそのひとつになっていますが、実際には上司や同僚に年賀状を送ることに問題はないでしょう。
ちょっと考えてみてください。もし、ほかの部下の方があなたの上司に年賀状を送っているのに、あなただけが送らないとしたら……。好印象ポイントはちょっと下がってしまいますよね。「年賀状を送るか送らないか」。そんなささいなことで印象が悪くなってしまうなら、送ったほうが得策です。

家族の目を意識した年賀状を送ろう

年賀状を送る場合に、ぜひ心に留めておいてほしいのが「正式さを意識する」ということ。たとえ和気あいあいとした職場で、フレンドリーに接してくれる上司や先輩社員だったとしても、年賀状は家族の方も見るものです。先週、印刷された文面だけではなく、心を込めた手書きのひと言を添えましょうとアドバイスさせていただきましたが、上司宛ての年賀状に「また飲みに誘ってくださいね(はぁと)」なんてうっかり書き添えてしまって、上司の奥様に「馴れ馴れしい子ね」と不快感を与えてしまってはいけませんし、神経質な方なら、「浮気相手かしら」などど、いらぬ誤解をされることだってあります。
家族の方を年始早々、嫌な気分にさせてはいけません。年賀状はあなたの印象をよくするために送るものと心得て、正しい敬語を使って、ビジネスライクに挨拶をしましょう。

 ▶▶▶送り先のご家族にも愛される年賀状文例集

1 2