仕事&マネー ニコニコしてたら好意と勘違いされた…。どうすればいい?

働く女性のためのビジネスで役立つマナー。今週は武井京子さん(仮名・広告会勤務・30歳)からの質問です。

「 派遣社員です。これまで通り、社員の方に話しかけられたら、普通にニコニコと対応していたのですが、それを私が好意を持っていると感じたようで……。業務の合間にわざわざ話しかけにきたり、ランチに誘ってきたりと、馴れ馴れしい男性がいて困っています。

今はコロナ禍なので、ランチなどのお誘いは断っているのですが、業務と関係ない話の相手をするのは、仕事にも支障が出てしまいます。とはいえ、いきなり態度を変えるのもおかしいと思い、何事もないかのように対応しているのですが、心の中では動揺していて、どうしていいかわかりません。

私としては誰にでも同じように接しているつもりで、とくにその人にだけ気を引く態度をとったつもりはないのですが…。自分の態度を変えずに、相手に勘違いと気づいてもらうにはどうしたらいいんでしょうか。過去にもあったのですが、ピシッと拒絶して“気をもたせるようなことをしやがって ” と逆切れされるのも怖いです」

職場に限らず、「勘違いされる」のはつらいものですが、プライドをもって仕事をしていたとしても、「正社員に嫌われたら職場にいられなくなってしまうのでは」などという気持ちになってしまうのもわかります。こういうときにはどうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

同じ状態でいれば状況が変わるわけがない

セクハラやパワハラについての意識が高まっているこの時代、ひと昔前ほどトラブルが頻発することも少なくなっているのでは、という印象ですが、恋愛的状況が生まれれば、「その気がない」ほうは本当に困ってしまいますよね。

相談者さんは「相手への態度は変えたくない」とのこと。それはきっと、相談者さんがさまざまな職場で仕事をする上で培ったスキルで、それでうまくいっている面のほうが多いからなのだと思います。

ですが、一対一の関係で考えてみてください。今、相手が勘違いした状態が続けば、「態度を変えずに勘違いされたくない」というのは難しいのではないかと思います。なぜなら、相手は勘違いを改めるきっかけすらないからです。そして、このままにしておけば、いずれ告白されてしまうかもしれません。そうなれば、否応なく断らなければいけなくなってしまいますよね。そのあとのことを考えてみてください。状況は今以上に悪くなるのではないでしょうか。

1 2