仕事&マネー 期末残業なんてNo thank you! サクサク仕事が進む時短術~その3 デスクワーク編~

日々の業務サクサク術

ぽやっとしていると「差し込まれ業務」を押しつけられることも。爆速集中型で、無駄に声をかけられない働き女子になれ!

B美「はぁ~。2月上旬並みの寒さとか、4月下旬並みの温かさとか。3月って3月の気温がないんですかねー」
A子「三寒四温は春先の風物詩だからねぇ。体調を崩す働き女子も増えているようですが」
B美「なのに期末の仕事は山積み」
A子「人が風邪ぎみ、って聞くとお大事にと思うより先に、伝染さないで! と思っちゃうほど心に余裕がない今日この頃。サクサク仕事を進める時短術を鈴木先生に教えていただきます」
B美「第3回はデスクワークの時短術についてです。それでは先生、よろしくお願いいたしますー!」

☆☆☆

ふたりのプロフィール

A子 商社勤務 35歳 O型 花粉症と激務で体調ボロボロ。先週末はひとりで観に行った『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』中にうっかり爆睡。
B美 商社勤務 29歳 AB型 先週末は友達の披露宴に出席した帰りに社内恋愛中の彼とケンカ。「私たちもう終わりだね」というところで終っている。

☆☆☆

デスクワークをサクサク進めるために必要なのは、段取りと、無駄作業の排除です。その日にやらなければいけないこと、やらなくてもいいことを選別し、作業工程は極限まで削ぎ落す。
ライフスタイルのポリシーとして「捨てる」「持たない」がブームですが、仕事も同じ。サッパリとさせることで、効率よく、そして、気持ちよく働くことができます。それではさっそく時短術を紹介していきましょう。

1 2 3