仕事&マネー 【ビジネスマナーQ&A】派遣社員も勤務先に夏休みのお土産を買わなくちゃダメですか?

夏休みおみやげ

高額な個人土産をリクエストされたときには、さりげなく集金の予告を。

7月に入り、そろそろ夏休みの予定を決めたいと思っている働く女性も多いのではないでしょうか。そこで気になるのが「会社へのお土産」問題。
大手金融会社に契約社員として勤務している36歳、佐々木玲子さん(仮名)からもこんな質問が届きました。

「7年前から同じ会社の同じ部署で、データ入力の業務を月に15日程度しています。
派遣会社からの出向なので、夏休みがあるわけではないのですが、やはり、“どこか出かける?”という話になります。
私は毎年ハワイに行っているのですが、この春から上司の立場になった社員の女性の方から、“ハワイに行くんでしょ? お土産はエルメスのカレがいいなー”と、冗談だかなんだか、言われてしまいました。

彼女は前任の方に比べて派遣社員に厳しく、私も何度かグループ作業のスピードが遅いと叱られたことがあります。“ゆっくりやっても派遣には残業代は出ないから”とわざわざ席まで言いに来たり、ちょっと嫌味なところもあるんですが、実際、迷惑をかけているという思いもあるので、何か買ってこようとは思っています。

でも、彼女にねだられたエルメスのスカーフの値段を公式サイトで調べてみたら、5万6160円! これはちょっと無理だろうと思う反面、リクエストされたときにあいまいな返事をしてしまったので、当然買ってくるだろうと思われているかも……もし、買ってこなかったらまた意地悪を言われるんじゃないかと思うと怖くてしかたがありません。

私はどうしたらよいでしょうか?」

鈴木真理子先生に伺ってみましょう。

1 2 3