仕事&マネー 【ビジネスマナーQ&A】会社に買ったお土産、配り方のマナーってあるの?

ひとりひとりに「直接」渡す

榎本さんは会社へのお土産に小分けのお菓子を想定しているとのこと。配りやすく、個装されていればすぐに食べない場合も乾燥しませんし、持ち帰ることもできるので便利ですよね。相手にもメリットがあり、ビジネスマナーとして、大正解です。

配るタイミングですが、15時にお茶タイムが取れる職場なら、あなたがひとりひとりに配ります。相手の作業のじゃまにならないよう「夏休みのおみやげです。おやつにどうぞ」と声をかけ、机の左側に置きましょう。受け皿代わりに100円ショップなどでも買えるペーパーナプキンを用意して、お菓子をその上に乗せて配るとエレガントです。

また、お土産を配るために席を立つときは、お局先輩に「お土産を買ってきたので配りますね」と小さな声でささやいてみてください。休み明けなのにサボっている、と誤解されたら困りますし、ひと声かけてから動けば先輩だって嫌な気はしません。

もうひとつ、新人の榎本さんには関係ありませんが、たまに後輩にお土産を配らせる女性がいます。これはNG行為です。

お土産を配る、というのは業務ではありません。後輩だからといって、業務以外のことを命じるのは、パワハラともとられかねない行為。十分に気をつけましょう。

1 2 3