仕事&マネー 【ビジネスマナーQ&A】男性の後輩にマナーを学ばせるにはどうしたらいい?

マナー

軽蔑のまなざしにならないように、くれぐれも気をつけましょう

今回の質問は、IT関連会社に勤める田辺のぞみさん(仮名・34歳)から。

「一緒に営業に回っている後輩男性のビジネスマナーがなっていません。先日も、カフェで打ち合わせをしたのですが、率先してソファ席に座ってしまい、クライアントが苦笑いしていました。会話もなっていなくて、“田辺さんもおっしゃっていましたが……”など、私に敬語を使ったりするんです。その場で指摘するのもどうかと思って黙ってはいるんですが、先方に失礼なので困っています。どう言ってやれば適切なんでしょうか」

鈴木真理子先生に答えていただきます

 

後輩のマナー不足は恥をかかせずに注意する

ビジネスマナーに無頓着な男性、困ったものです。マナーは学歴や偏差値は関係ありません。単に知っているかどうか、行動に移せるかどうかです。女性の後輩には、同性のよしみでお姉さんらしく指摘してあげてもよいのですが、こと、男性はプライドが高い。言葉を選ばずに指摘してしまうと、あなたにバカにされたと感じて、壁をつくってしまう場合もあります。

ミスの注意はその場で行なう、というのはビジネスの基本ですが、ビジネスマナーに関してだけは別。彼に恥をかかせないよう、あとでこっそり、やんわりと伝えるのがマナーです。

1 2