仕事&マネー 【ビジネスマナーQ&A】会食や忘年会の場所選び、アラサーOLは後輩にどう指示すればいい?

今回の質問は、広告会社勤務の横山美紀さん(仮名・29歳)から。「うちの会社では、クライアントとの会食のセッティングや、忘年会の場所選びを若手が担当しています。後輩から相談を受けるのですが、これがとても面倒。何店か候補を出してくるのはいいのですが、それ以上、いっこうに進みません。そうこうしているうちに、CCでやりとりを見ているそれぞれが自由なことを言い出して……。誰の言うことをきけばいいのか……。正解を教えてください」

鈴木真理子先生に伺います。

 ☆☆☆

返事は1回。あとは後輩に任せましょう

 

後輩に会食場所のセッティングを頼むと、お店の候補を知らされ、「どれがいいと思いますか?」と聞かれることがありますね。理由はいくつか考えられますが、「指示を出した先輩にまったく相談しないのも失礼かな」という、後輩なりの気配りなのかもしれません。

ですから、もし聞かれたら、あなたの率直な好みで答えてしまいましょう。予算と人数に間違えがなければ、その日に予約できる場所でよいのです。

11月に入ると、どこの会社でも、早めの忘年会を兼ねた会食が増えてきます。人気や話題のお店はすぐに予約が取れなくなります。何度もやりとりを繰り返しているうちに、どこの予約も取れないなんていうことになったら、それこそ目も当てられません。

1 2