仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】デスクワーク中のフリース腰巻はOK?

今回の質問は、派遣社員として銀行で働く小林絢子さん(仮名・29歳)から。

「膝掛けのマナーを教えてくださいませ。新しく入ってきた方が、フリースの膝掛けを持参してきて、スカートの上から腰に巻いて作業をしています。移動する際もそのままの状態でギョッとしてしまいました。社員の方々から何か言われたわけではないのですが、私は見苦しいと思いました。これはビジネスマナーとしてはどうなんでしょうか」

さっそく鈴木真理子先生に伺ってみましょう。

 

☆☆☆

ブランケット持参は立派な心掛け

オフィスの冷暖房は、個人の好みでは変えられないことが多いもの。社内での立場で言い出しにくい……という方もいるでしょうし、ビル全体で空調が管理されている場合もありますね。

また、人の体感はそれぞれですから、何度に設定されていたとしても、全員が快適ということはありえません。寒いと感じる人もいれば、熱いと感じる人もいるのです。さらに言えば、寒い外回りから帰ってきたときと、ずっと社内で作業をしているときでも、室温が高いか低いかの感じ方は変わってくるでしょう。
オフィスの室温について、いちいち気にしていたらストレスです。日々のお天気と同じように、自分ではどうにもできないものと受け止めるしかありません。
とはいえ、寒い中、耐えて仕事をするなんてばからしいことは考えないでください。大切なのは仕事の効率をよくすることです。そのためにブランケットを持参する。よいと思います。自分で快適に仕事ができるように対策をとることは立派なことです。

防寒

末端冷え性の女性は多いとか。足下は温かくしたいものです。

1 2