仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】オフィスストーカー!?仕事帰り、偶然を装って誘ってくる男性先輩にはどう対応したらいい?

今回のビジネス女子マナーは、IT関連会社勤務の野本雅美さん(仮名・28歳)からの相談です。

「会社の男性の先輩に待ち伏せされている気がします。偶然を装って、今帰り?などと話しかけてくるんです。職場でのトラブルは避けたいし、どう対応していいのか本当に困っています。どうしたら防げますか?」

今日もいるかもしれない……と思うと、会社から出るのも怖くなってしまいますよね。断り方に気を付けないと、面倒なことが起こりそうというのは、働く女性の悩みのひとつ。どのように対応したらいいのでしょう。さっそく鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

 公私混同社員には、確固たる拒否の態度で

おお、公私混同というか、もはやストーカーまがいですね。恐怖する気持ち、とてもよくわかります。

しかも、偶然を装う彼に対して、あなたは彼が待ち伏せをしているという証拠をつかんでいないわけです。なんとなくそういう気がする、というときというのは、誰に相談していいのか……と困ってしまいますよね。女性社員に相談すると「自意識過剰」「モテる自慢?」などと、噂が広がる心配もあります。

また、なまじ会社の先輩だから面倒くさい。仕事では彼が上位でしょうから、面と向かって断ると、あとでチクチクと嫌がらせされる心配がありますね。

ここは、いくら誘ってもムリだと彼にわからせ、あなたへの好きな気持ちをトーンダウンさせる作戦に出ましょう。

1 2