仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】嫌われてるのかな……部下への責任転嫁がすぎる管理職の下で、円満に仕事を遂行するには?

今回のビジネス女子マナーは、IT関連会社勤務の田村えみ子さん(仮名・29歳)からの相談です。

「うちの女性管理職についての相談です。彼女は独身の40代なんですが、個人的に私のことが嫌いなのか、足を引っ張られているような気がしてなりません。

たとえば、クライアント先との会議中、みんなの前で私のミスを指摘したり、トラブルを上司に報告するときに、わざわざ私の名前を出して矢面に立たせようとしたり……。

“部下のミスは上司の責任”という感覚がない人なのか、自分だけがベスポジに居座り続けたいと思っているだけなのか……。そういうことをされ続けていると、私も苦手意識を持ってしまって……。一体、どう接していったらいいんでしょうか。彼女から会議などで私が悪者にされたときなどに、その場の雰囲気を悪くせずに、滞りなく業務を進める方法を教えて欲しいです」

男女問わず管理職とのつき合い方に、困っている部下は少なくありません。意地悪をされているような気がすると、だんだん打ち解ける気持ちもなくなって、どんどん相手とぎくしゃくしてしまいますよね。「上司に嫌われているから、会社に行きたくない……」というケースに発展してしまうといけません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

あなたが上司を変えるのは無理。自分を変えていこう

人がいる前で部下を叱る、さらに上の上司に部下の名前を出す……。防衛本能丸出しの、責任転嫁がすぎる方ですね。ただ、結構いるんです。そういう上司。管理職であり、部署やメンバーを統括する立場にありながら、「○○さんの働きが悪くて……」など、社外の人に愚痴のように話してしまう人。

私も、ビジネスマナー講習の打ち合わせなどで企業に出向いた際に、そういう方に何度もお目にかかったことがあります。

なんでそういうことをするのかな……というと、自信家なのでしょう。そして、プライドが高いのです。何かトラブルがあったときに、それが自分のせいだと思われることが、許せないのです。そして、「自分は常に正しくて、優秀なんだ」ということをアピールしないと気が済まない人なのでしょう。

ある意味、性格です。なので、相談者さんが、その女性管理職の方のやり方を変えることはおそらく無理でしょう。たとえ相談者さんが「どうして人前で私に恥をかかせるんですか!」と泣きながら訴えたとしても、また同じことの繰り返しで解決の糸口が掴めないのではと思います。ここは賢く、冷静にふるまうべきポイントです。

そして、自分を変えていきましょう。

1 2