仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】生意気な態度に豹変した後輩にムカッ!「学歴が上だからバカにしてる?」働く女性先輩としての正しい接し方とは?

今回のビジネス女子マナーは、金融関連会社勤務の松田みか子さん(仮名・28歳)からの相談です。

「新卒で入社してきて以来、指導していた5歳下の後輩がいます。彼女との関係について、相談があります。入社したばかりのころは、すごくなついてくれていて、かわいいと思っていたんです。でもだんだん生意気になってきて、歯向かうようになり、作業の修正を頼んだりすると“納得できません”とか言うように……。彼女のほうが学歴がいいせいでしょうか。彼女は六大学に名を連ねる有名私学の商学部を卒業していて、私は女子大の英文科卒です。先日は、“書類を整理してください”と意見をしてきました。私のやり方やまとめかたが、気に入らないと言われました。言い方に尊敬の態度がないところが、いちばん腹が立ちます。どう対応したらいいのでしょうか

生意気な後輩に、精神的ダメージを受けている働く女性も多いですよね。「こっちは先輩なんだから、敬って欲しい」と思うのも当然のこと? どういう態度で接すればいいのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

生意気な態度の後輩の原因は先輩にある?

5歳下の後輩とは、ずいぶんと年齢差がありますね。1年前の入社時に、手塩にかけて指導した恩を忘れて、生意気な態度を取られてしまう……。そりゃあ、誰のおかげで大きくなれたと思ってるの!と立腹する気持ち、わかります。

でも、こういうケースは、意外とよくあることかもしれません。むしろ、「後輩なんだから絶対服従せよ」って言うほうが不自然です。

相談者さんは学歴のことを気にされていますが、それだけが原因とは思えません。

お手紙を拝見して、「もしかしたら相談者さん自身が、自分の仕事ぶりに自信が持てていないのでは?」と感じました。たとえば業務がわからないまま、後輩に教えたことはないですか?後輩さんからの質問に答えられなかったことは?あるいは、後輩さんに近いうちに抜かれるのでは、と不安になったりはしていませんか?

そのせいで声が小さくなったり、オドオドしてしまったり、指示するとき遠慮しすぎたり……というようになってはいないでしょうか。そうだとしたら、あなたのそういう態度を見て、その後輩さんは「先輩って仕事ができないかも」と見透かしているのかもしれません。

1 2