仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】仕事のメンバーとの飲み会や会食の画像をSNSにアップするのはNG?「載せてもいい」場合はある?

プライベート画像投稿も位置情報はオフに

最近ではストーリーのような、自分のタイムラインに残らないSNSもありますね。でも1度ネットに公開されてしまえば、それは自分の預かり知らないものとなってしまいます。動画や静止画を問わず、「100%プライベート」のこと以外SNSに投稿するのは、社会人、企業人としてトラブルを起こしかねないことを自らしていると心得てください。

自分は「料理だけのつもり」でも、自分や相手の会社のロゴが入った紙袋や、誰かの顔や衣服、持ち物の一部など、余計なものが映る可能性もありますよね。そこから誰であるかを割り出すというのは、スキルがある人ならば、あなたが思っている以上に簡単なことなのです。

また、プライベートで撮影するときも、位置情報機能をオフにすると安心です。「プライベートなんだからいいじゃない?」と考えがちですが、日時や場所の情報から、あなたの動向が丸見えになります。仕事関係の方がそれをチェックするという場合もあります。あなたは「問題ない場所」と思っていたところでも、たとえば、取引先の競合相手の関連だったりすることもあるのです。

休憩中にインスタを見るのはOK?そのマナーは

そのほか、今回はSNS関連での気になるビジネスマナーもご紹介しますね。

まず、よく質問されるのが、「仕事の休憩中などにインスタを見るのはOKかNGか」ということ。内勤の方は特に社内にずっといるので、休憩中も自由度が低くてきゅうくつ……と感じる人も少なくないようです。でもランチタイムなど、休憩中に自分のスマホからSNSをチェックしたり閲覧したりするのは問題ありません。

ただし、休憩中だとしても会社支給のPCからアクセスするのはNGです。会社から支給されているものを、個人利用するのはいけません。

1 2 3