仕事&マネー 【ビジネス女子マナーQ&A】仕事のメンバーとの飲み会や会食の画像をSNSにアップするのはNG?「載せてもいい」場合はある?

会社の公式アカウントの個人SNSリツイートはNG

いきなりですが、ここでクイズです。「会社の新製品などを自分のSNSで紹介する」 これは、OKだと思いますか?答えは「自己判断の場合はNG」です。

たとえ、良かれと思って紹介したとしても、発売日時をフライングして公開してしまったり、間違った情報を書いてしまったり、情報漏えいとお咎めを受けたなら……逆効果となることも多いです。
なお、会社からの指示があった場合なら問題ありませんが、その場合にも正しいかどうかなどの確認は必要となるでしょう。

 では、二問め。最近では、企業の公式アカウントも増えていますね。「自分が勤務している会社の公式アカウントのコメントを、自分の個人アカウントでリツイートする」。これはOKだと思いますか?答えはNGです。

会社が発信する情報の相手は、市場や消費者です。身内の援護は世間から「やらせ」と受け取られかねません。かえってあなたの勤める会社の評判を下げてしまうこともあります。

 

出張先で意外な組み合わせの知り合いを偶然発見!その感動をSNSで配信……なんてこともNGです。出張先=業務内、他人のプライベートをネット上に公開することにもなりビジネスマナー違反。それ以前にプライバシーの侵害は人として、行なってはいけないことです。

 

賢人のまとめ

仕事中にどこで、誰と、何をしているか、それらの情報には守秘義務があります。ですから、不用意にSNSで公開してはいけません。会社の宣伝になるかもと、良かれと思っての行動も裏目に出る場合が。個人のSNSに、個人の判断で会社関連のことを投稿するのはやめましょう。

1 2 3