仕事&マネー 銀行口座にも手数料がかかる時代到来!?使わない口座の整理を!

現在保有している口座を整理して、使用していない口座を解約!

現在は、新規に口座を開設する場合に手数料を徴収するという方向ですが、今後は、既存口座にも手数料がかかる可能性もないとはいえません。

学生時代のアルバイトの振込口座や親が自分名義で作ってくれた口座、長年使うことなく机の引き出しの中にしまいっぱなしの口座など、どれか一つは思い当たるという人は少なくないのではないでしょうか。

自分が知らぬ間に、口座維持手数料が導入されていて、少しずつお金が減っていたなんてことになったら、悲しいですよね。

この機会に、既に保有している口座を整理することをおすすめします。日常利用していない口座は、今後も利用するのか、利用しないのかを判断して、本当に使う口座以外は全て解約すると良いでしょう。また、メインでお付き合いをする銀行を決めておくのも良いですね。

超低金利で銀行にお金を預けてもなかなかお金が増えない時代です。無駄なお金は支払わないようにしましょう。

賢人のまとめ

現在、銀行に口座を保有していても手数料がかかることはありませんが、今後は、新規に銀行口座を開設して利用せずに放置していたり、通帳を作成したりすると、手数料がかかるようになります。また、今は新規に口座を開設する場合に手数料を徴収するという方向ですが、今後は既存口座にも手数料がかかる可能性もないとはいえません。この機会に既に保有している口座を整理したり、メインでお付き合いをする銀行を決めたりしておきましょう。

1 2

賢人プロフィール

マネーの賢人高山一惠

ファイナンシャル・プランナー(CFP)/(株)Money&You取締役。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、株式会社Money&Youの取締役へ就任。お金の総合相談サイト『FP Cafe』や女性向けマネーメディア「Mocha」を運営。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行ない、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。著書は『やってみたらこんなにおトク!税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)、『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(河出書房新社)、『パートナーに左右されない自分軸足マネープラン』(日本法令)など多数。株式会社Money&You:https://moneyandyou.jp/ FP Cafe:https://fpcafe.jp/ Mocha:https://fpcafe.jp/mocha   マネラジ。:https://fpcafe.jp/mocha/features/radio     Money&You TV:https://fpcafe.jp/mocha/features/mytv