仕事&マネー 【お得なクレカ・ポイント活用】登録したSuicaでJR東日本の在来線に乗れば、ポイントがもらえる!

クレジットカードやポイントのお得な活用方法を指南する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回は2019年10月1日からスタートした、Suicaのお得なサービスをご紹介します。JR東日本の電車に乗ることでポイントがもらえます。Suicaを使っている人は、早速、登録しておきましょう。

☆☆☆

毎日、電車に乗るだけで得できる!

2019年10月1日から、JR東日本の鉄道を利用すると、ポイントが貯まるようになります。貯まるポイントはJR東日本のポイント「JRE POINT」。スマホで利用できるモバイルSuicaを利用した場合は、50円ごとに1ポイント。カードタイプのSuicaの場合は、200円ごとに1ポイントが貯まります。

例えば東京駅から津田沼駅まで乗車した場合、運賃は473円なので、モバイルSuicaだと9ポイント、カードタイプのSuicaでは2ポイントが貯まります。仮に1回の利用金額がモバイルSuicaの場合は50円、カードタイプのSuicaの場合は200円に満たない場合も、それぞれ1ポイントが付与されます。

つまりSuicaでJR東日本の在来線に乗車するごとに、乗車ポイントがもらえるということ。このポイントはSuicaグリーン券を購入したり、モバイルSuica定期券の購入でも貯めることができます。ただし、定期券区間の利用ではポイントが貯まらないので注意。

日々、都内を動き回っているビジネスパーソンなら、1か月間でそこそこのポイントが貯まることでしょう。ポイントは前月の1か月分をまとめて、翌月下旬以降に付与される予定。貯まったポイントは1ポイント1円としてSuicaにチャージしたり、アトレやアトレヴィ、グランデュオなどの「JRE POINT」の加盟店でも利用することができます。

1 2