仕事&マネー 【お得なクレカ・ポイント活用】ココで使えるペイはどれ?がすぐわかる!便利なアプリが登場

クレジットカードやポイントのお得な活用方法を指南する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回は、利用したい決済手段のお店がすぐにわかる『ココドレ?』というアプリについてご紹介します。名称からもわかる通り、「ココで使えるのはドレ?」と思った時にぜひ活用してください。

☆☆☆

最寄りのお店の使えるペイがすぐわかる

今は、実に多くの○○ペイが利用できるようになりました。最寄りのスーパーでは『PayPay』の利用が始まり、これまで利用していた電子マネーの『WAON』と、どちらで支払うのがお得なのか、しばし悩みました。

最寄りのドラッグストアで利用した時は、『LINE Pay』で支払ったのですが、後で『d払い』の方が得だったことに気付き、『LINE Pay』でも得しているものの、少し残念な思いをしました。

このように1つの店舗で複数のサービスが利用できるようになると、どれで支払うのがいいのか悩みますよね。そこで利用したいのが『ココドレ?』というアプリです。立ち上げると、現在地周辺の店舗をスマホのGPS機能で自動的にリストアップしてくれます。その店舗で対応しているキャッシュレス決済が一目瞭然。しかもその表示が各サービスのロゴなので、とてもわかりやすいのです。

お店のレジで初めてどのペイが利用できるのか気付いたのでは、焦って正しい判断ができません。『ココドレ?』で利用する店舗の決済サービスを事前にチェックしておけば、一番お得な方法でスムーズに支払うことができます。

周辺100m以内の店舗や施設が表示される。

 

右上の「周辺マップ」をタップすると、現在地周辺の店舗マップを表示します。『PayPay』や『LINE Pay』など、スマホアプリで決済するものなら、表示されたボタンをタップすることで対応アプリのストア画面に移動し、そこから目的のアプリを立ち上げることができます。

地図表示も可能。

地図で店舗をタップすると、各店舗のページで情報が見られる。

ただ、前述のスーパーにはまだ『PayPay』の記載がありませんでした。最新情報が記載されるにはややタイムラグがあるので、あくまでも目安として活用してください。なお、アプリ版はAndroid版のみで、iOS版は現在開発中で、近日リリース予定です。

1 2