仕事&マネー 知らないと損!レシートを撮影するだけの簡単家計簿でTポイントが貯まる技

クレジットカードやポイントのお得な活用方法を指南する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回は買い物のレシートでTポイントが貯まる『レシーカ』のお話しです。手軽に家計簿がつけられて、ポイントも貯まるのでおすすめです。

☆☆☆

毎月、食費にいくら使っているかがわかる

毎月、食費には○万円。そういった予算を考えないで欲しいものを買っているので、いったい毎月いくら食費にかかっているのか、わからなかった筆者。もちろん、レシートは置いているので、それを計算すればわかるのですが、そういうのは面倒なので今までやりませんでした。

でも消費増税で節約の意識が高まり、ちょっとわかっていた方がいいかなーと思い、食費だけを簡単に試算する方法がないか調べていたところ、見つけたのが『レシーカ』というアプリです。買い物したレシートをアプリで撮影することで、買い物情報が登録できます。

デザインが女子向きで使いたくなる。

ちなみに総務省統計局が2018年に発表した2人以上の世帯の平均食費は、月5万8592円(外食、酒類は含まない)。この数字は世帯人数が平均2.98人の食費になるので、2人だと約4万円になります。

我が家はこの数字より上か下か……。ドキドキしながらレシートを撮影していくと、今月の食費は半月で約2万円。この分なら平均の食費金額に収まりそうです。食費の合計金額がわかるだけではなく、買い物した日と金額をカレンダーで一覧できるので、ほぼ毎日、何かしら買っていることがわかりました。

カレンダーで出費がわかるのが便利。

今まで家計簿はつけていませんでしたが、つけてみると意外と発見が多いことがわかりました。しかもレシートを撮影するだけと手軽なので続きそう。それにポイントが貯まるというのも、続けるモチベーションになります。

1 2