仕事&マネー これからのクレジットカードは他の人に番号が見えない安全仕様に!次世代クレカを要チェック

クレジットカードやポイント、キャッシュレスのお得な情報を紹介する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回は今後、スタンダードになるかもしれない次世代型クレジットカードについてご紹介します。

☆☆☆

表面スッキリの次世代型クレジットカード

キャッシュレス決済の中で一番歴史が古いクレジットカード。利用できる店舗も多く、世界各地で利用できるのが便利です。かつてはスキミング被害が多かったようですが、磁気ストライプに加えてICチップも搭載されたことで、セキュリティがより強固になりました。

とはいえ、お店の人に手渡して決済端末に差し込んでもらったり、自分でカードを差し込む場合でも番号が見えてしまいます。そういった不安感を払拭し、よりセキュリティを強化するために登場したのが、三井住友カードの新カードです。同社では30年ぶりにカードのデザインをフルモデルチェンジしたそうです。

三井住友カードの新カード。表面に番号は表示されていないスタイル。

新カードはクレジットカード番号や有効期限、セキュリティコードといった大切なカード情報をカード裏面に集約することで、盗み見などの不安を削減しています。

また、国際ブランドがVisaのカードは、Visaのタッチ決済を標準搭載。支払い時に端末にクレジットカードを差し込まなくても、カードをリーダーにかざすだけで、非接触でスピーディーに支払うことができます。

1 2