仕事&マネー 『PayPay』の決済時にさりげなく感謝が伝えられる!「カードきせかえ」してみない?

クレジットカードやポイント、キャッシュレスのお得な情報を紹介する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回はスマホ決済サービスの『PayPay』の1つの機能で、「カードきせかえ」について紹介します。長引く自粛にギスギスしがちな世の中だけど、こんなにさりげなく感謝が伝えられたらいいですね。

『PayPay』の「カードきせかえ」で感謝の気持ちがさりげなく伝えられる。

☆☆☆

『PayPay』の「カードきせかえ」って知ってる?

スマホ決済の画面って無機質なものが多いですが、『PayPay』はバーコードを表示するスペースのデザインが変更できるので気に入っています。筆者は趣味がダイビングなのでいつもは海のデザインにしているのですが、4月30日に新しいデザインが登場したので、そちらに変更しました。

それが、買い物先の店員さんに感謝の気持ちが伝えられるこちらのデザイン。支払い時に店員さんが見やすいよう、文字が逆さになっていて、裏面は「SOCIAL DISTANCE(ソーシャルディスタンス)」と「STAY HOME(ステイホーム)」がイメージされています。

「カードきせかえ」の新しいデザイン。

外出自粛が長引く中、筆者は自宅にこもっていることしかできないので、できるだけ外出せずに、自宅で仕事をしています。でもスーパーなどの店員さんはそうはいきません。感染防止の対策としてレジに透明のビニールシートが設置されたり、手袋をはめたりされていますが、感染リスクのある中、仕事をしなければいけないのは大変なことだと思います。

そんなことから支払いの後、「ありがとうございました」とお礼を言っていたのですが、ビニールシートのせいでその声が伝わっているのかどうか……。そこで目で見てわかるこのカードで感謝の気持ちを伝えようと思いました。

1 2