仕事&マネー 友だちの誕生日のお祝いに、手軽に『LINEギフト』がオススメな理由

クレジットカードやポイント、キャッシュレスのお得な情報を紹介する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回は『LINEギフト』のお話しです。相手の住所や名前がわからなくても気軽に贈れるので、ちょっとしたお礼にオススメです。

☆☆☆

SNSの友だちに最適な『LINEギフト』

『LINE』のホーム画面から、もうすぐ誕生日の友だちがわかるって知っていました?実はこの機能、2020年8月5日から提供が開始されたもの。もうすぐ誕生日の友だちがいる場合、ホーム画面にリストが表示されます。

友だちのリストの横には「カード」と「ギフト」のボタン。この「ギフト」のボタンから、誕生日のプレゼントを贈ることができます。もし友だちの誕生日を暗記しているなら、トーク画面の「+」ボタンからも『LINEギフト』にアクセスできます。

昨日と、今日から7日後以内に誕生日を控えている友だちが表示されます。

友だちがこのリストに表示されたので、ちょっとしたお祝いの気持ちを『LINEギフト』で送ってみることにしました。プレゼントは実店舗で商品と引き換えられる「e-ギフト」で、スターバックスやミスタードーナツ、サーティーワンアイスクリーム、Amazonギフト券などが用意されています。9月24日からはこの選択肢に、LINEスタンプと着せかえも追加されました。

自分が欲しいプレゼントがいっぱいあるので、どれにしようか悩みます。

友だちには人気のギフトからスターバックスのドリンクチケットを選択。メッセージを付けて贈れるのですが、先に決済をします。支払い方法はLINE Pay決済、クレジットカード決済のほか、ケータイ料金と一緒に払うキャリア決済(手数料5%)が選択できます。筆者はLINE Payで支払いました。

ギフトを購入したら、メッセージの入力です。いろいろなデザインから選べるので楽しい!定番のLINEキャラクターのカードにして、メッセージとギフトを送りました。ギフトは友だちとのトーク画面に表示されます。相手はメッセージに書かれた「LINEギフトを受け取る」にアクセスし、そこに表示されるQRコードで、商品が受け取れる仕組みです。だから、住所や本名を知らないSNSの友だちにも気軽にプレゼントを贈ることができます。

お祝いの気持ちが贈れました。友だちにも喜んでもらえました。
1 2