仕事&マネー ポイントが当たるチャンスも!?今年のGWは“ポ片付け”でお部屋も気持ちもスッキリ!

日々の忙しさでモノが溢れる我が家。コレをスッキリさせるには「GWしかない!」と思っている筆者です。そこで“ポ片付け”を計画。クレジットカードやポイント、キャッシュレスのお得な情報を紹介する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回はGWのお得な過ごし方について提案します。

☆☆☆

片付けする意欲が高まる“ポ片付け”とは?

楽天のフリマアプリ『ラクマ』では今、「楽天ラクマの #ポ片付け キャンペーン」を行なっています。キャンペーン期間中に『ラクマ』に1点以上出品すると、100名に楽天ポイント100ポイントが当たるというもの。『ラクマ』に出品した商品や片付けた場所の写真をInstagramに投稿すると、さらに50名に1000ポイントが当たるダブルチャンス付き。

楽天ラクマの #ポ片付け キャンペーン
期間:2021年4月14日12:00~5月17日23:59
期間中にエントリーし、商品説明にハッシュタグ「#ポ片付け」を付けて『ラクマ』に出品。Instagramにもハッシュタグ「#ポ片付け」を付け、@rakuma_officialをメンションして投稿。
https://rakuma.rakuten.co.jp/info/campaign/pokatazuke/

 “ポ片付け”とは、お家の片付けのついでに不要品をフリマアプリに出品することで、売れた場合の売上金だけでなく、ポイントゲットのチャンスもある一石二鳥のお得なお片付けのこと。

片付けしよう、しようと思いながら、なかなか実行できない筆者だけに、ココはポイントの力を借りるしかないと思ったわけです。幸いキャンペーン期間にはGWが含まれているし、キャンペーン期間が区切られているので、そこまでに片付けしなきゃという意欲も芽生えます。

キャンペーンサイトからみんなのInstagramの投稿がチェックできます。キャンペーン開始からまだ2日しかたっていないのに、すでに154件もの投稿があり、驚きました。その投稿を見るだけでも、みんなも片付けしているんだと、俄然やる気が出てきます。

ちなみに『ラクマ』がフリマアプリ利用経験のある20代~40代女性600人を対象に行なった調査によると、コロナ禍で不要品の処分や家の掃除をする頻度が増えた人は3人に2人以上。処分したいモノが溜まっている場所はクローゼットや収納棚・本棚という結果になったそうです。

楽天『ラクマ』の「コロナ禍におけるお片付けとフリマアプリ活用に関するアンケート調査」より。

フリマアプリに出品して片付けたいアイテムは、衣類が第1位で2位に書籍・コミック・雑誌、3位にファッション小物が続きます。まさに筆者もそう。これらのものが溢れて困っているのです。

上記と同じ調査より。
1 2