仕事&マネー 「今月ポチりすぎて請求金額ヤバっ…!」を防ぐ、三井住友カードのLINEミニアプリが超便利

クレジットカードやポイント、キャッシュレスのお得な情報を紹介する【お得なクレカ・ポイント活用】。今回は2021年5月18日にサービスを開始した、三井住友カードの『Vpass LINEミニアプリ』 についてご紹介します。とても便利なサービスなので、三井住友カードのユーザーは要チェックです!

『Vpass LINEミニアプリ』は、みなさんお使いであろうLINEでアレができますよ!

巣ごもり消費でネット通販が拡大中!

長引く自粛生活で、ネットショッピングの利用が増えています。総務省が毎月行っている「家計消費状況調査(2人以上の世帯)」によると、2021年4月の支出額は1万7876円(1世帯当たり3万4146円)。この金額は昨年同月の1万4622円 (1世帯当たり3万916円) と比較すると22.3%の増加 になります 。

ネットショッピングを利用する世帯も4月の調査で52.4%となり、始めて5割超となりました。

そんな世の中の風潮にもれず、 筆者のネットショッピング利用も増加中。先日、なんと10万円超の請求が届いてビックリ!「いったい何を買ったんだ、私!」と、慌てて利用明細をチェックしました。

その明細には部屋を整理しようと購入したインテリア、毎日の食事に変化を求めたお取り寄せ、外出が少しずつ増えてきたので今ドキの夏服、コンタクト、友だちの誕生日プレゼント等々、実に様々な内容が記載されていました。確かに全て自分が購入したものでした……。しかしまとまって請求されるとイタイ!ということで、マメな利用明細の確認が必要だと感じました。

1 2