【アプリ見せて見せて】前よりも「ポケモンGO」にドはまり!関連アプリも使いこなしてレベルアップに励む、JINTANさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】前よりも「ポケモンGO」にドはまり!関連アプリも使いこなしてレベルアップに励む、JINTANさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご登場いただいたのは、最近ひそかに再ブーム中の「ポケモンGO」にハマる、47歳会社員男性JINTANさん。さっそくアプリを拝見すると、「ポケモンGO」はもちろん、関連アプリがいくつもダウンロードされています。ほかポイント系や趣味系など、幅広いジャンルのアプリがギッシリ!

こちらはポケGOなどメインで使うことが多いページです。

ゴルフなど趣味に特化したアプリが中心。「なるべくカテゴリ別にするよう心掛けている」そうです。

「ポケモンGO」にハマったキッカケはなんですか?

もともとリリース直後からやっていましたが、最初はブームに乗った感じで通勤の道中に遊ぶ程度でした。それから本格的にハマったのは、2017年に横浜で開催されたポケモンGOのイベントに参加してから。ポケGOは基本無課金で遊べますし、機材も新しく用意する必要もありません。手軽に始められるところが大きな魅力だと思いますが、やはり時間と課金に対して余裕がある層がハマりやすいとは思います。実際私がハマったタイミングも、当時無職で時間があったことは大きかったです(笑)。

 

アプリをよく拝見すると、ポケGO関連アプリがいくつかありますね。どんな風に活用しているのでしょうか?

「Poke Genie」はポケモンの個体値を測定し、厳選するのに活用しています。個体値は各ポケモンに設定されている攻撃力や防御力のステータス。同じポケモンをいくつも捕獲したらステータスの高いポケモンは手元に残し、低いものを博士に送ってアメにかえてもらう。個体値を測定するアプリはほかにもいろいろありますが、正確性や使い勝手などを総合的に見ても、一番のアプリだと思います。

あと活用しているのは「みんポケ」。ユーザー投稿アプリで、マップからレイドバトルやリワードの情報、レアポケモンの出現情報といったお役立ち情報がチェックできます。

 

ゴルフやランニングなど、趣味系のアプリもかなり多いですね。

趣味関連のアプリで使っていると言えるのは、ゴルフのスコア管理アプリ「GOLF NETWORK PLUS」ぐらい。「Nike+ Run Club」は「Apple Watch」と親和性が高いランニング用アプリです。世の中のアプリの大半はWEBサービスをアプリの形のしたものだと思っていますが、ブラウザのブックマークを探すよりはアプリを探すほうが早いかなぁ、と思えるものぐらいが入っている状況。基本的に情報は検索で入手するスタイルですね。

 

ちなみに「ENJOY LIVE」は安室奈美恵さんのラストコンサートの時の特設サイトですよね。期間限定でもうダウンロードはできませんが……。

そうです。安室ちゃんのライブに行った時、何か特別な動画が配信されるということでダウンロードしました。それ以来は使っていませんが。

ありがとうございました!

 

1 2
その1 アラフォー 浮気事件簿 貧困女子 金運 アラサー 恋愛 アプリ 結婚 恋愛講座 占い 美人探偵 運勢 恋愛運 浮気 時短 不倫 iPhone 婚活 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。