【アプリ見せて見せて】「これがなかったら、日本語の勉強を諦めていたかも」アプリに助けられつつ日本の生活を満喫中!来日2年目のチェコ出身女性、シャールカさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】「これがなかったら、日本語の勉強を諦めていたかも」アプリに助けられつつ日本の生活を満喫中!来日2年目のチェコ出身女性、シャールカさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、2年前より日本の会社に勤めるシャールカさん。チェコ出身で大学時代は日本語を専攻。1年間日本への留学経験もあり、日本語も堪能です。

こちらは翻訳関連や旅行関連のアプリが集約しているページ。ほか美術好きとのことで「Tokyo Art Beat」のアプリもあります。

こちらにはNike関連のアプリと、最新ニュースを誰よりも早くキャッチできるニュースアプリ、カメラアプリなどがあります。

 

アプリを拝見すると完全に日本仕様ですね。日本の生活で欠かせないアプリはありますか?

やはり「LINE」ですね。日本ではLINEがなければ生活できないぐらいみなさん使っていますが、他国籍の友達は全員違うメッセンジャーを使います。韓国人の友達は「カカオトーク」しか使わないですし、家族を含めヨーロッパ人とは「WhatsApp」でしか連絡をとれません。機能はみんな一緒なのに、不思議ですよね(笑)。

 

辞書・ 翻訳アプリもいくつかありますが、今でも活用していますか?

日本に住み始めた時、これらのアプリにとても助けられました。日本語は言葉だけではなく文字も違いますので、漢字を指で書き込んで検索できる「JEDict」と、携帯で写メをとれば読み方と意味を教えてくれる 「Google Translate」はすごく重宝しましたね。この2つのアプリがなければ、日本語の勉強を途中で諦めたかもしれません。今はあまり使っていませんが、「なければちょっと不安だから消したくない」という存在です。

 

旅行関係のアプリもたくさんありますね。

新たな文化に触れることで自分の人生を見直すきっかけにもなるので、時間とお金があれば旅行しちゃうタイプです。おすすめのアプリは、予約メール内の情報を分析して自動的にスケジュールを組んだり、旅行のインスピレーションがない時にアクティビティーや気温別で旅行先を検索することができる「KAYAK」。中でも「料金予測ツール」はすごく便利で、例えば航空券の値動きを予想して買い時をアドバイスしてくれます。航空券が値上がりするゴールデンウィーク期間に旅行したい人は、絶対役立つと思いますよ。

 

「Nike SNKRS アプリ」「Nike Training Club」がありますが、スポーツは好きですか?

実はスポーツ好きではなく、ハードルをできるだけ下げないと運動できないタイプ(笑)。だからこそ自宅で簡単にできて、自分の目標やライフスタイルに合った運動を提案してくれる「Nike Training Club」はありがたい存在です。ちなみに「Nike SNKRS」は運動というより単純にスニーカーが大好きで新発売をチェックするために使っています。

 

ありがとうございます! 日本での生活、楽しんでくださいね。

1 2
浮気事件簿 恋愛講座 不倫 その1 浮気 占い 時短 セカンド 恋愛運 恋愛 キャリア アラサー アプリ 婚活 結婚 運勢 貧困女子 金運 アラフォー 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。