【アプリ見せて見せて】スマホには音楽ストリーミング系や動画系アプリがズラリ!多忙な生活の中エンタメ系アプリを使いこなす、ライター・放送作家尚志さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】スマホには音楽ストリーミング系や動画系アプリがズラリ!多忙な生活の中エンタメ系アプリを使いこなす、ライター・放送作家尚志さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいたのは、ライター・放送作家の尚志さん。移動中に音楽かラジオをスマホで聴いていることが一番多いそうで、ドック部分にラジオと音楽ストリーミング系のアプリを集約したフォルダが入っていました。ほか動画や映画、書籍などのエンタメ系アプリがとにかく豊富!このたくさんのアプリをどんなふうに使いこなしているのでしょうか?

フォルダを中心に配置されたメインのスマホ画面。フォルダはほかに「ポイントカード」「SNS」「ブック」「電車」などがありました。

デリバリー系や映画、ラジオのアプリが目立つのがこちら。「スターバックス」や「ディズニー」など女子っぽいアプリもちらほらあり、守備範囲の広さを感じます。

 

ドック部分にあるフォルダには8つのアプリが入っていますが、それぞれどんな風に使いこなしていますか?

音楽ストリーミング系アプリは「AppleMusic」を使うことが多いです。サービスがスタートした当初は、各アプリで配信されているアーティストや曲などにけっこうな差があって、それらを聴くためにアプリを使い分けていましたが、最近はそれほど差がないのでほぼ「AppleMusic」だけで事足りるようになってきました。ですが、やっぱり「こっちでは配信されているが、こっちにはない」というようなことが時々あるので、一応いろいろインストールしています。

ラジオは基本パソコンで録音して「Dropbox」に保存し、それを聴くことが多いです。ただオンタイムで聴きたい番組は「radiko」を使って聴きますし、TBSラジオの番組に関しては「ラジオクラウド」で聴くことも多々あります。「radiko」はタイムフリーが1週間で聴けなくなってしまうのに対し、「ラジオクラウド」は保存期間が長いので助かります。

 

動画と映画関連のアプリもたくさんありますね。

動画配信系のアプリは全部で9つダウンロードしています。数が多いのは音楽アプリと同じ理由で、配信されている動画がそれぞれ違うから。昔よりだいぶ差はなくなってきましたが、音楽系アプリよりまだ差が大きいと思います。

映画はサブスクリプション型のサービスが始まってから、観る機会が確実に増えました。特に「hulu」「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」はほぼ作品がダウンロードできるので、家で途中まで観て、電車内や出先で続きを観ることができます。映画をなかなか観られない理由のひとつに、「テレビの前にいる時間を2時間確保するのがなかなか難しい」というのがあったのですが、ある意味で映画を雑に見られるようになったのは良いことだと思っています。

 

デリバリー系のアプリもいくつかありますね。よく利用しますか?

家で仕事をしていて、家に買い置きのものが何もなく、食事に出かけるのが面倒な時に使います。一番使うのは「楽天デリバリー」メインで使っているカードが楽天なのでポイントが貯まるのと、クレジットカードが登録してあるので支払いが楽なことが魅力ですね。「Amazon Prime Now」はカップラーメンやお菓子なども幅広く配達してくれるので、その手のものを食べたいときはよく利用します。ついでに日用品も持ってきていますが、そんなことをしていると買いたいものを選ぶのにけっこう時間がかかったりするので、仕事の最中にちょっと頼むのにはあまり向かないかも……。

 

ありがとうございます!

1 2
アプリ 時短 不倫 恋愛 アラフォー その1 恋愛運 婚活 セカンド 恋愛講座 浮気事件簿 貧困女子 浮気 アラサー 美人探偵 運勢 キャリア 結婚 占い 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。