【アプリ見せて見せて】超多忙の中でも上手に息抜き。スマホ2台、ガラケー1台を持ち歩く、超多忙な書籍編集者・芳美さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】超多忙の中でも上手に息抜き。スマホ2台、ガラケー1台を持ち歩く、超多忙な書籍編集者・芳美さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、出版社で書籍の編集をしている芳美さん。編集業務に追われる日々で、個人スマホ1台、会社支給のスマホ1台、個人ガラケー1台の計3台を持ち歩く多忙ぶり。そんな芳美さんがよく利用しているのは、どんなアプリでしょうか?

芳美さんの個人スマホアプリ。さらに会社用もあるそうですが、個人用だけでもアプリがギッシリです。

 

会社スマホでよく使うアプリは何ですか?

移動中も仕事の連絡をしていることが多いので、やっぱりよく使うのは「メール」「LINE」「Twitter」ですね。あとは「Google Maps」「乗換NAVITIME」も。海外の方に連絡することもあるので、「世界時差時計」もよく使ってます。「まだ向こうは夜中だから、あと数時間は返事は来ないな」とか確認できて便利ですね。アメリカ、フィンランド、チリ、ロンドン、バリ、台湾、香港などを登録していて、そことの時差がひと目でわかります。

 

個人スマホはいかがですか?

個人スマホでは「Pinterest」が多いです。「インテリア」「庭」「ネイル」「片付け」を中心に見ていますが、自分が刺したピンを見ると、「こういう壁が好きだったんだな」とか「ソファがほしいんだな」とか自分の好きなインテリアの傾向がわかって、引越しのときに役立ちました。ネイルもお気に入りしたピンを参考にしてます。

 

「いびきラボ」がありますが、いびきは悩み?

そうです(笑)。友達の家に泊まったときに指摘されて、「そんなにすごいなら自分も聞いてみたい」と思ってダウンロードしました。寝るときに枕元に置いておけば、いびきをかきだしたと同時に測定&録音してくれます。聞いてみたらあまりにひどかったので、引越したときに、寝るためだけの部屋をちゃんとつくって、枕とマットレスも良いものに変えました。あとは仲間内でいびきの聞かせ合いをして爆笑してます(笑)。

 

「ねこあつめ」があって、「パズルフォルダ」もありますが、パズル好きですか?

ゲームはそんなに好きなわけじゃないんですけど、ずっと仕事のことを考えていて疲れた時とか、頭を切り替えるためにやってます。パズルゲームはちょっとした空き時間にできて、サクッと終わるから好きです。ずっとやっているのは「スヌーピードロップス」。かわいいのでおススメです。

 

ありがとうございます!

1 2
アプリ 婚活 結婚 金運 アラサー セカンド 浮気事件簿 恋愛 恋愛講座 運勢 恋愛運 美人探偵 時短 浮気 占い 不倫 その1 キャリア 貧困女子 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。