【アプリ見せて見せて】3歳のお子さんを育てつつ、スマホをどのように子育てに役立てるかを日々模索中!カラダノート・近藤真実さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】3歳のお子さんを育てつつ、スマホをどのように子育てに役立てるかを日々模索中!カラダノート・近藤真実さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいたのは、株式会社カラダノートにお勤めの近藤真実さん。まず目を引くのは、3歳のお子さんが写る壁紙。もともと前職で写真と映像制作のお仕事をしていたそうで、構図にはこだわりがあるそうです。

壁紙に使用している写真はもともと横長サイズで、目線の向きに合わせてつつ、縦長のスマホサイズで自然な配置になるようトリミングしているそうです。

こちらのページでは、育児や健康関連のアプリがキレイにフォルダ分けされています。

カラダノートは健康管理や育児関連のアプリやコンテンツなどを運営している企業ですが、やはり近藤さんのアプリもヘルスケアや子育て系のアプリが目立ちます。ご自身も子育て中とのことですが、育児ではどんなふうにアプリを活用していますか?

赤ちゃんの頃は授乳や睡眠の記録をつける「授乳ノート」や離乳食の時期には「ステップ離乳食」などを利用していました。今は電車の移動時間や病院の待ち時間に、子どもと知育系のアプリで遊んでいます。子どもがアプリを利用するときは「自分も一緒に見る・遊ぶ」というマイルールを設定して、スマホ育児にならないようにコミュニケーションを取りながら利用するように心がけていますね。

カラダノートとしては子育てにITを用いたゆとりある育児を実現する「子育Tech」という活動もしているので、なんのためにスマホやツールを子供に使うのか、日々意識しています。

 

「yenta」というアプリがありますが、これはなんでしょう。

ビジネスのマッチングアプリです。仕事では広報や採用業務を担当しているので、他社で自分と同じような業務を担当されている方と情報交換ができればと思い、利用しています。自分のプロフィールを入力すると、人口知能が相性を判断して1日10名のレコメンドが送られてきますが、それを見てスワイプするだけで、普段なかなか出会えない業界の方とも会ってお話しできるのはとても魅力的です。人工知能を通したご縁というのもこれまでなかったので、面白いなと感じています。

 

漫画アプリもありますね。ちなみに「マンガMee」は少女漫画アプリですが、少女漫画好きですか?

元々は学生時代に読んでいた『君に届け』『ママレード・ボーイ』などの少女漫画が読みたいなってダウンロードしたのですが、実は『カラダさがし』『僕らはみんな死んでいる♪』『犬の哭く村』『シグナル100』などのホラー寄りの作品にはまっています(笑)。またホラーではないですが、『離婚予定日』という漫画も面白いです。子どもがいる夫婦関係という点でとても身近なトピックスなので、時に共感したり夫婦のトラブルにハラハラしながら読んでいます。

 

ほかに堅実女子にオススメのアプリはありますか?

「Voicy」というラジオアプリと「Eight」という名刺管理アプリはおすすめです。満員電車で手がふさがっていてもニュースをラジオでチェックしたり、Eightは名刺の管理はもちろんつながりのある人が所属する会社のニュースなども配信してくれるので、情報のキャッチアップができて一石二鳥だなと感じます。

 

ありがとうございました!

1 2
婚活 美人探偵 キャリア 貧困女子 アラフォー 恋愛運 アラサー 恋愛 不倫 アプリ 運勢 その1 金運 結婚 セカンド 恋愛講座 時短 浮気事件簿 占い 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。