【アプリ見せて見せて】さすが理系女子!デジタルの知識が半端ないエンジニア、M・Iさん(27歳)のアプリ

【アプリ見せて見せて】さすが理系女子!デジタルの知識が半端ないエンジニア、M・Iさん(27歳)のアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいたM・I(27歳)さんは、検索エンジン「goo」でおなじみのNTTレゾナントで、デジタルマーケティング分野のエンジニアとして働く女性です。職業柄デジタル系の知識は豊富で、学生時代は「研究室に滞在している時間がどのくらい生産性があったのかを見る目安にしたい」と、GPS機能と「Google Drive」を連携させて研究室の滞在時間を自動記録していたそう。ちなみにGPSとGoogle Driveの連携は、複数のアプリ機能を連携させることができる「IFTTT」というアプリにより可能に。一歩先行くアプリの活用法です。

こちらはM・Iさんのandroid端末にあるアプリ一覧ページです。

VR(バーチャルリアリティー)の動画に使用する、360度の写真を撮影することができる「Cardboadカメラ」がありますね。VRは「よく分からない」「興味があるけれども、難しそう」といったイメージを持つ堅実女子は多いかもしれません。

VRの最大の魅力は、今いる空間とは別の空間に入る・移動することができることだと思います。まだ発展途上の技術だとは思いますが、たくさんのクリエイターさんたちが日々おもしろいコンテンツを創り上げていく世界なので、とても注目していますね。VRを始めるのであれば360度カメラで撮影したものを楽しんだり、動画配信サービスで動画の視聴を楽しむといった、手軽なところから始めてみるのがよいかもしれません。まずは自分のスマホとVRゴーグルで試してみてはいかがでしょう?

現在英語の勉強もしているとのことですが、活用しているアプリありますか?

よく使うのは「TED」「Voicy」です「TED」は世界の著名人のスピーチや講演を聞くことができるアプリで、英語学習だけではなく自分の知識や興味関心を広げることができるのが良い点だと思います。「Voicy」はさまざまな分野の識者が登場するボイスメディアですが、英語チャンネルをよく聞いています。コンテンツが短くまとまって聴きやすいのがいいです。

 

ほかお仕事関係やプライベートで愛用しているアプリでオススメのものはありますか?

仕事の情報収集に使っているのは「Feedly」です。他の社員にすすめられてダウンロードしましたが、好きな媒体を選んでトピックごとに整理できる点が気に入っています。私の場合はやはりテック系のニュースをチェックすることが多いです。日常生活で愛用しているのは、パスワード管理アプリ「LastPass」。パスワード生成もできるので、さまざまなセキュリティーの不安がこれ1つで解消できますよ。

ありがとうございました!

1 2
アラフォー 金運 セカンド 運勢 浮気 占い 結婚 時短 美人探偵 キャリア 不倫 アプリ アラサー その1 恋愛運 浮気事件簿 婚活 恋愛講座 貧困女子 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。