【アプリ見せて見せて】習慣化アプリで「ストレッチ」「英語学習」「日記」「お菓子断ち」などに成功!維持するために日々頑張る、めぐみさん(28歳)のアプリ

【アプリ見せて見せて】習慣化アプリで「ストレッチ」「英語学習」「日記」「お菓子断ち」などに成功!維持するために日々頑張る、めぐみさん(28歳)のアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいたのは、IT企業にお勤めのめぐみさん(28歳)。トップ画面のアプリを拝見すると、「熟睡アラーム」や「集中」といった、名前を見るだけで日常生活が健康的で効率が良くなりそうなアプリが集まっていました。さらにあらゆる目標を達成するための習慣化アプリも活用しているそうで、どんな習慣化に成功しているのかも気になるところです。

SNS系アプリがほとんどありませんが、これは「SNSで時間を浪費しないように、あえてトップ画面にはおかないようにしている」ためだそう。

習慣化アプリ、気になっている堅実女子も多いと思いますが、どんなメゾットで達成できるのでしょうか?

私が活用しているのは「みんチャレ」ですが、新しい習慣を身につけたい人が匿名の5人でチームを組み、チャットで励まし合いながら習慣化にチャレンジするアプリです。取り組みたい習慣のチームに参加して、毎日実行した証拠写真を投稿することで習慣化を目指します。

 

実際めぐみさんはどんなことの習慣化に成功しましたか?

これまで「ストレッチ」「英語学習」「日記」「お菓子断ち」「早起き」「毎日8000歩歩く」に参加して習慣化に成功しました!特に日記帳は小さい頃から続いたことがなかったので、10か月続いていて自分でも驚いています。お菓子断ちは完全に身についたので今は参加していませんが、それ以外は今でもチームに所属して怠けないようにしています。

 

これだけ成功したら、生活がガラッと変わりそうですね!ちなみにこれらの習慣化で他のアプリも活用しましたか?

英語学習は「SpeakBuddy」が役立ちました。AIと英会話練習ができるので、人間を相手にするよりも気軽に続けやすく、操作性もシンプルで気に入っています。あと毎日の歩数管理は「ヘルスケア」を活用しています。

 

あと「集中」や「熟睡アラーム」といったアプリの存在も気になります。これらも効果ありますか?

「集中」は25分集中し、5分休憩するタイマーとして活用しています。この「ポモドーロ・テクニック」とよばれる時間管理術です。このサイクルを4回続けると最大生産性や効率性が上がるというもので、働く女子にはオススメですよ。「熟睡アラーム」は睡眠記録の管理に役立てています。

 

その一方で、「Makes」は乙女系アプリですよね。

セイくんというイケメンが起こしてくれる、目覚まし時計です(笑)。小さな癒しをくれるので、これもオススメです。

 

ありがとうございました!

 

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