正月太りはアプリでチャラに!?堅実女子が愛用する、ダイエットに最適なアプリ

正月太りはアプリでチャラに!?堅実女子が愛用する、ダイエットに最適なアプリ

「アプリ見せて見せて」に登場してくれた堅実女子のアプリを調査し、人気のアプリをジャンル別に紹介。今回は、正月太りをした人にオススメしたい「ダイエット最適なアプリ」を特集します。2018年6月に1度同企画を実施していますが(記事はこちら)、今回はその第二弾!皆さん、その後もさまざまなアプリを紹介してくれました。

スマホアプリのダイエットは、体重などを記録して管理するのに最適です。

 

■カロリーママ(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら

「自分の身体情報と目標体重を設定すると、適切な1日の取得カロリーと運動量を提示してくれるので、妊娠前はダイエット目的で活用していました。毎食ごとに食事バランスに対するアドバイスが配信され、1日の最後には取るべき栄養バランスに対する過不足分をパーセンテージ表示で教えてくれるので、産後のダイエットにも活用するつもりです」愛さん

「カロリーママ」の大きな特徴は、管理栄養士が監修するAIによって健康管理をしてくれる点。その日食べた食事をスマホで撮影するだけで、画像解析により自動的にカロリーと栄養素を算出し、それをもとに次の食事メニューをオススメしてくれます。運動量はスマホの歩数記録から自動的に取り込まれ、消費カロリーを自動計算。1日の終わりにはその日の食事や運動の内容を採点し、AI管理栄養士がアドバイスをしてくれます。公式発表によると、毎日カロリーママを使ったBMI25以上のユーザーは、平均で-3kg減量に成功しているそうです。

 

■FoodLog(※iPhoneの詳細はこちら/Android非対応)

「普段何を食べているかを記録するもの。選択式でだいたいのカロリー等も記録できるので、ちょっとしたレコーディングダイエット的な……自分の意識を保つために使っています」洋子さん

 

「カロリーママ」同様、食事の写真をスマホで撮影するだけで、自動的にカロリー計算ができるアプリです。こちらの場合、食事内容とカロリーをひたすら記録していくのが主な目的。普段の食生活と摂取カロリーを見える化することで、太る原因や改善すべき食生活をみつけやすくなります。シンプルなほうが続けやすいという人にオススメです。

1 2
恋愛 セカンド 浮気事件簿 貧困女子 恋愛講座 金運 キャリア 占い その1 仕事運 婚活 不倫 アラフォー 恋愛運 美人探偵 アラサー アプリ 結婚 浮気 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。