【アプリ見せて見せて】おうち時間を有効活用!スパイスの研究に没頭し、キャプテン翼の配信にどっぷりハマった、春子さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】おうち時間を有効活用!スパイスの研究に没頭し、キャプテン翼の配信にどっぷりハマった、春子さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいのは、緊急事態宣言にともないリモートワーク中の春子さん(メーカー勤務)。5歳のお子さんがいますが、保育園は現在臨時休園中。そのため、子どもの面倒を見ながら仕事をする日々だそうです。

壁紙はSNSで見かけてダウンロードしたものだそう。ほかのページには子ども用のアプリゲームがたくさんダウンロードされているそうです。

お子さんを見ながらリモートワーク、大変そうですね。どんなふうにお仕事と両立していますか?

仕事中の子どもの相手はYouTubeにお任せです(涙)。我が家は夫がインフラ系の仕事なので在宅勤務はできず、昼間に子どもの面倒を見てくれる人は私以外誰もいないので……。そのため昼間は早めに仕事を切り上げて子どもと過ごす時間をつくり、残りの仕事は子どもが寝た後にやっています。

 

リモートワークで活用しているアプリはありますか?

定例ミーティングや打ち合わせなどは「Microsoft Teams」を活用しています。使い始めて1か月くらいですが、だいぶ慣れましたね。あと仕事ではないですが、最近仲のいいママ友たちと「zoom」でオンライン飲み会をしました。途中で子どもも参加したりして、けっこう盛り上がります。

 

外出もままならない日々ですが、普段どんなことをして過ごしていますか?

もともと料理好きなので、スパイスから時間をかけてカレーをつくるなど、普段できないことをやっています。カレー以外でもスパイスをつかった料理の研究をしたかったのですが、ハウス食品の「スパイスレシピ」というアプリが参考になりました。あとは、農家の方や漁師の方から直接食材が買えるアプリ「ポケットマルシェ」もよくチェックしています。こちらでは「#新型コロナで困っています」というタグがあり、本来なら飲食店などに卸すはずだった良質な食材をお得な価格で購入することができます。この前は上質な真鯛を格安で買えたので、鯛めしと塩釜焼きをつくりました。

 

なかなか楽しそうですね。「Amazonプライム」や「DAZN」もありますが、家で何か見ていますか?

「Amazonプライム」では最近『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の三部作を何十年ぶりに観ました。「DAZN」はもともとサッカーをみるためにダウンロードしていましたが、リーグ中断中なのでしばらく解約しようと思っていた矢先、『キャプテン翼』が配信されているのを発見してしまい……。案の定、うっかり観たら抜け出せなくなりましたね。こんなに面白い作品だということを、アラフォーになって知りました(笑)。

 

ありがとうございます!

1 2
不倫 美人探偵 恋愛 アプリ 結婚 アラサー 運勢 セカンド 浮気 アラフォー その1 金運 恋愛運 キャリア 貧困女子 マッチングアプリ 婚活 占い 恋愛講座 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。