【アプリ見せて見せて】英語猛勉強中! 外資系会社へ転活中の32歳絵美さんのスマホ

【アプリ見せて見せて】英語猛勉強中! 外資系会社へ転活中の32歳絵美さんのスマホ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は海外勤務に憧れ、外資系企業への転職を考えて現在英語を猛勉強中という32歳女性のアプリを拝見! 英語学習系のアプリの他、転職活動で必要なアプリやニュースアプリなどが並び、なんだかとっても真面目な雰囲気ですが……さっそく詳しく話を聞いてみましょう。

0520apri1

英語の勉強をしているのがよくわかるスマホ!

背景がブラックなのでとっても見やすい! 就活用のアプリが多いのかな!? 

「昔から海外で働くことが夢でして、いままさに転職活動中です。でも実はグローバルな仕事がしたいというわりに英語力はいまいちでして(笑)……いま勉強中です。だからアプリも英語の勉強アプリが中心。あとはSNS、ニュースアプリ、仕事に必要なツール系……ほとんど毎日すべてのアプリを使っているかな。こうしてみると恥ずかしいほどお堅いスマホですよね(笑)。背景くらいもっと女性っぽくすればよかったのに、ブラックだから華やぎに欠ける……女子力ゼロのスマホですみません(反省)」

英語を勉強している人は多いと思うのですが、何かおすすめのアプリはありますか?

「一番のおすすめは、『Scan News』という海外のニュースサイトを集めたアプリ。ニューヨーク・タイムズ、ジャパンタイムズなど海外メディアのニュースが手軽に読めるんです。わからない単語が出てきたらその場でタップすると辞書が現われて意味を教えてくれるから、私のようにいま勉強中の人にもオススメ。

そして『TOEIC英単語2000』や『TOEIC500問』というアプリでテスト対策をしています。TOEIC対策アプリってすごくたくさんあるので、いろいろ使い比べ、私はこれにたどり着きました。『TOEIC500問』は4択問題中心なので、ちょっとした空き時間に手軽にできるところが◎。

辞書に使っているのは『ColorDict 辞典 – カラーノートの辞典』というアプリ。このアプリは、和英辞書、英和辞書はもちろん、Wikipedia、その他の言語の辞典など、複数の辞書をまとめることができる辞典なのです。辞典のアプリも5~6個試してようやく自分好みのこのアプリに落ち着きました」

『SPI言語Free 【Study Pro】』というのは転職活動用ですか?

「大学生の時はSPIの問題集を買ってやっていましたが、転職となるといちいち問題集を買って取り組む時間がなくて、でも何もしないのも不安でアプリを利用することに。意外と知らない常識問題が多くて転職活動のためでなくても使えると思います。無料版もけっこう内容が充実しているから満足。有料版との違いは問題数だけなので、もっと極めたいと思ったら有料版にしようかと思っています」

海外にもよく行かれるんですか? ホテル予約アプリも海外仕様ですね!

「海外旅行も大好きで休みがあるとすぐに出かけていますよ。ツアーよりも個人旅行派なので、『ブッキングドットコム』のアプリはかなりおすすめ。このアプリの特徴はとにかく口コミが多いということ。実際に泊まった人の意見が載っているからはじめての土地でも安心して宿選びができるのです。

私、海外旅行中に異国の友人を作るのが好きで世界中にたくさん友達がいるのですが、彼らとは『Skype』や『Facebook』でやり取りをしています。これもかなり英語の勉強になるんですよね。今は転職活動一筋なので、無事に転職できたら、今度は女子力アップのアプリを入れますね! その際はもう一度アプリ公開させてください(笑)」

1 2
結婚 運勢 アプリ アラサー 浮気 アラフォー 不倫 浮気事件簿 恋愛 占い 恋愛運 その1 セカンド 恋愛講座 キャリア 仕事運 貧困女子 金運 美人探偵 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。