リアルタイム中継が便利!日本三大祭の1つ「山王祭」を楽しむアプリ

リアルタイム中継が便利!日本三大祭の1つ「山王祭」を楽しむアプリ

0603apri1京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本三大祭りの一つとされる「山王祭」。今年は平成28年6月7日~6月17日、東京永田町「日枝神社」で開催され、献茶式や稚児行列など大小さまざまな祭典が執り行われます。なんとそのお祭りがより楽しめるアプリ「日枝神社 デジタル祭礼図」が登場。「日枝神社」や「山王祭」の情報はもちろん、注目の「神幸祭」当日にリアルタイムで行列の位置などを表示してくれるとっても便利なアプリです。(iPhone:無料)

神輿や山車の位置までリアルタイム中継でチェックできる! 

0603apri2

今年初めて行く人でも安心してお祭りを楽しめます!

このアプリは、「山王祭」全体の概要やスケジュール、「神幸祭」で巡るスポットなどを紹介。地図では、行列の到着予定時間を案内してくれたり、異動中の行列の状況をリアルタイムで表示してくれます。

日枝神社の山王祭とは?
江戸城守護の神であった日枝神社。山王祭は将軍家康を神の祭礼として、江戸幕府が祭礼の費用をだしたことから「天下祭」「御用祭」とも呼ばれています。

2年に1度行なわれる6月10日の「神幸祭」に注目
神田明神と交互に隔年で行なわれている「神幸祭」の開催は6月10日。神様を鳳輦に乗せて氏子各町(四ツ谷、麹町、永田町、銀座、新橋、日本橋)を巡る行事で、絢爛豪華な装束をつけた約500人の行列が20キロメートル近くの距離を丸1日かけて歩きます。

0603apri3

地図やタイムラインをチェックすれば見逃す心配もなし!

「神幸祭」当日はルートに従ったおすすめのスポットの情報を見ることができたり、行列の見やすい場所や通過するルートの解説を見ることができます。また行列のすべての装束と列順を配置した「列次表」のイラストもチェックできます。

500人の行列の現在地をGPSによりリアムタイム中継されるので、お祭りのライブ感をたっぷり味わえます。ぜひ今年はこのアプリを入れて、山王祭へ出かけてみてはいかが!?

■iPhone版はこちら 

婚活 派遣 恋愛 結婚 仕事 時短 アプリ デート 派遣女子 レシピ 美人探偵 浮気事件簿 金運 CITRUS アラフォー ダイエット 占い アラサー 貧困女子 iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!