【アプリ見せて見せて】手帳も音楽も年賀状注文もスマホで完了!バイヤー恵美香さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】手帳も音楽も年賀状注文もスマホで完了!バイヤー恵美香さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はアパレルメーカーでバイヤーをする恵美香さん、31歳のアプリ。外部での打ち合わせが多い恵美香さんの必携は手帳アプリ。さらに音楽も、漫画も、芸能ニュースもすべて通勤時間のスマホでチェック! この時期は年賀状の発注までスマホで済ませたという彼女のスマホライフを拝見してみましょう。

1216apri1

月に1~2回は新しいアプリを入れているのだそう

毎日使っているアプリを教えてください。

「よく使うアプリといえば、『ジョルテ カレンダー&システム手帳』。このアプリを活用するようになってから、かなり荷物が減りました。仕事で外部へ打ち合わせに出ることが多いため、荷物は極力減らしたいと思い、3年前からスケジュール帳をアプリに変更。それ以来、その便利さにハマっています。このアプリは、自宅や会社のパソコンからも利用できて、クラウド上にデータを保存することができるのでおすすめ。シンプルですが使い勝手は抜群です。かわいいイラストなどはないけど、フォントを変えたり、色を変えたり、必要なカスタマイズはできます。いろいろ使ったけどこれが一番便利でした。

あとはシステム手帳を使っているときに意外と活用していた路線図やマナー的なマメ知識情報が欲しいと思って見つけたのが『手帳のおまけ』というアプリ。まさに手帳の巻末のおまけについている付録情報がまとめられていて便利ですよ。

『LINE』『Facebook』『Twitter』『Instagram』はコミュニケーションツールとして毎日使っています。あとは『Google map』『Yahoo!乗換案内』もほぼ毎日使っています」

年賀状もアプリで注文したとか?

「はい、そうなんです。私が選んだ『スマホで年賀状2017 』は、郵便局との連携で年賀状が作成、配送ができるというアプリ。最近は手元にある「年賀はがき」をスマホで写真撮影するだけで、宛名を読み取ってくれて「宛先帳」に登録までしてくれるからびっくり! オペレーターが行なっているからデータは正確だし、無料で翌日にはデータをくれるからとても便利です。デザインも700種類から選べるみたい。私も先週、80枚の作成&配送の手配をしました」

他にもどんなアプリを愛用していますか?

「音楽を聞きたいときは『Spotify』で聞いています。J-POP、ROCK、R&Bなど多彩なジャンルが揃っていて、収録曲は4000万曲とも。もうCDを買うことがなくなっちゃいました。漫画も最近『マンガボックス』にハマっています。毎日更新されていて、有名作家のオリジナルの漫画が多くてつい読み込んじゃいます。ニュースアプリは『SmartNews』『グノシー』を見ています。あとは芸能人のブログもよくチェックしていますよ」

ありがとうございました!

1 2
婚活 派遣女子 恋愛 レシピ iPhone 金運 恋愛講座 貧困女子 浮気事件簿 仕事 ダイエット 派遣 時短 結婚 アラサー 美人探偵 アプリ CITRUS アラフォー 占い
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!