【アプリ見せて見せて】中1の娘と共有しつつ、取材時にもアプリを活用!フリーライターゆみえさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】中1の娘と共有しつつ、取材時にもアプリを活用!フリーライターゆみえさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、フリーライターのゆみえさん44歳。「『simeji』や『野いちご』などは、娘が勝手にダウンロードしたものです。『LINE』も年齢制限がかかっているのでスタンプも購入できないし、ID交換もできないんですよ」と語るように、アプリは中学1年生の娘さんと一部を共有しているそうです。

image

上にある大きな「5557」の表示は万歩計機能のようです。

娘さんと共有とのことですが、ゆみえさん自身はあまりアプリを使わないですか?

よくチェックするのは「Facebook」と「Twitter」くらい。ほかにもいくつか使っていますが、数はかなり少ないと思います。そんな中で比較的よく利用しているのは『radiko.jp』。福山雅治さんが下ネタを連発するのは有名ですが、ラジオは芸能人の素顔に近いところが見られるのが魅力。例えばテレビではあまり聞かない菅田将暉さんの関西弁ツッコミなども堪能できますよ。radikoなら、深夜の番組などもタイムフリー視聴でいつでも聴けるのがありがたいです。

 

フリーライターの仕事で使っているアプリはありますか?

インタビューなどの取材時に使っているのは「簡単ボイスレコーダー」です。とはいえメインはICレコーダーを使い、こちらはサブ的な役割。インタビュー中に「実はICレコーダーが作動していなかったらどうしよう」と毎回不安になるので、念のためダブルで録音しています。このボイスレコーダーは共有用に圧縮してメールすることができるのが素晴らしいですね。

 

仕事以外でオススメのアプリがあれば教えてください。

ルナルナ」は生理日を管理するために使っています。生理日の開始時期と終了時期を入力すると、次の生理予定日を教えてくれるのが便利。最近は更年期なのか生理が不規則になってきたので、これで生理日を振り返っています。あとこれは仕事の時も使いますが、「Yahoo!乗換案内」はバス停まで指定できるのでかなり重宝しています。普通の乗換検索でもバスルートが出てくるので「え?この駅に行くのはじつはバスを使った方が早いんだ」などの発見もあって楽しいです。

ありがとうございました!取材頑張ってくださいね!

1 2
CITRUS 貧困女子 結婚 仕事 恋愛 アラフォー 時短 アラサー レシピ 派遣女子 アプリ ダイエット iPhone デート 占い 浮気事件簿 派遣 金運 婚活 美人探偵
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!